もんちっちママの カナダ子育て奮闘記
子育てに便利なアレ! GET です\ (^o^) /

●子育てに便利なアレ! GET です\ (^o^) /●

早いもので、2020 年も終わりを迎えようとしております。皆様、どんな1 年だったでしょうか? 振り返っても、とにかくコロナウイルスの影響ばかり。普段の生活は一変してしまいました。それに加え、私は規制が始まる前、プリスクールの行事で行ったスケート教室で、子供の体重が支えきれず顔から転倒、強打。氷の上が真っ赤になるほど出血し、顔を数針ほど縫う怪我を負いました。また、年齢とストレスが原因で毛髪が抜け、円形脱毛に。その上、生活習慣の影響で、歯茎が異常に下がってしまい、歯茎を縫って持ち上げるという手術まで。盛りだくさんの1 年でした。
 そんな中、ひとつだけ嬉しかったことが!! それは、カナダでの運転免許をやっと取得できたことです!! もともと日本で運転免許証は取得しており、有効期限が切れていても3年以内であれば、カナダのものに切替可能と日本領事館でも言われていたのですが、ICBC より特例の「あなたの場合は、普通に運転試験を受けてください」との回答( 泣)。周りの友人も、免許切替に必要な資料の翻訳の方も、そんな特例は聞いたことがない!と。とにかく運のない私。標識やスピードに関するKnowledge Test に始まり、Road Test にも挑戦。しかし、プレッシャーに弱い私。普段の運転ではしたことがないようなミスで失格が続き、なかなか合格できない状態でした。そんな中、コロナ禍で試験自体もすべて中止。数ヵ月ほど何も行えない事態となってしまいました。やっと試験が再開された今年9 月。再び挑戦したRoad Test で、念願の合格を勝ち取ることができました。私は嬉しくて、嬉しくて号泣。周りからすると、何で今まで受からなかったの? という悲しい温度差でしたが、2020 年で唯一、努力が実った嬉しい出来事でした。
 免許取得後もコロナ禍で、出かける先もほとんどない状態ですが、いつかまた、のびのびと外出できる日を心待ちにして今年を終えたいと思います。
皆様、本当にこの1 年、お疲れ様でございました。こう言わないではいられません!! 来年はもっと良い年になることを祈って。今年も1 年間、ありがとうございました!!

_/_/_/_/_/_/_/
もんちっちママ
縁あってカナダに2010 年より在住、現在は2 人の子供を育てながら、カナダと日本の子育て事情の違いに奮闘し、喜怒哀楽の日々。どうにか若くいたいと年齢とも格闘の毎日。


こんな記事も読まれてます。