聞き上手な男は一生モテる!
素直で率直な女に男はグッとくる!

sun1

第51回 聞き上手な男は一生モテる!  素直で率直な女に男はグッとくる!

 異性からモテる人というのは、容姿がいい、仕事ができる、経済力がある、性格がいいなどが一般的かもしれませんが、誰かを好きになる時は、自分でも想像できないようなところで一瞬にして心を奪われてしまうことがよくあります。どういう始まりであったにしろ、憧れの人と付き合い始めたり、結婚できたとしても、しばらく一緒にいると、好きだった相手のことが嫌いになったり、反対に嫌われたりすることもあります。今回は心理カウンセリングでカップルカウンセリングを行っている視点から、カップルが末長く上手に付き合っていくために欠かせない1つの条件を挙げてみたいと思います。それは、男性は女性の話をちゃんと聞いて、彼女が言わんとしている「意味」やニーズを汲み取ってあげようと努力しているかどうか。反対に女性は、男性に対して素直かつ率直に意見が言えて、パートナーからサポートしてもらえるように甘え上手になれているかです。

■男は女の言葉を鵜呑みにする、女は男の言葉に意味を探す
 女性にお伝えしてもなかなかピンときてもらえないことが多いのですが、男性は女性の言葉を鵜呑みにする傾向があります。それとは全く反対に、女性は男性から発せられる言葉をそのまま受け取らず、その奥にある言葉の意味を探そうとする複雑な心理があります。 日本では『以心伝心』という言葉がありますが、それは、日本人の生活がもっとシンプルな時代に通用したこと。男女はコミュニケーションの取り方が全く違います。その上、今は人それぞれもっと自由で複雑なライフスタイルが個々にあるので、相手が本当は何を考えているかなどは、実際にオープンにコミュニケーションしなければ分かり合えないことばかりです!

■話を聞ける人と甘えられる人はどんな環境で育った?
 基本的に、女性は子供の頃、お父さんと何でも話ができたり甘えたりできた場合は、大人になると、男性に上手に甘えることができます。男性は、お母さんと仲が良かった場合、女性を上手にサポートできるようになります。なので、異性の親と仲が良かったかどうかは、 カップルが上手にコミュニケーションを取れるかどうかが大きなポイントの1つとなります。
 もしあなたが、「異性の親とほとんど会話をしていなかった」という幼少時を過ごしていた場合は、無意識の間にも、他者に対して心を閉じがちになっている可能性があるかもしれません。カップルが親密な関係を作っていくためには、心が閉じてしまっていては、表面的な会話や、体の関係だけになり、2人の心の繋がりは深くなりません。
 思い当たる人は、勇気を出して、少しずつ心を開き、パートナーや周りの人に自分の気持ちを話す練習を繰り返し行ってください。もちろん、拒否されることもあるかもしれませんが、Try and Error です。 自分を守ろうとしすぎて、心を閉じてしまうよりは、「生きていれば、拒否されることがあっても当たり前!」くらいの心構えでチャレンジしてみて、人との間に新しい体験を積んでいってくださいね。

Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
BC 州公認臨床心理カウンセラー&カナダ公認カウンセラー:留学保険、海外保険など、各種保険受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり! 

クシマクロビオティック認定インストラクター
http://www.sunnychung.ca


Sunny Chung

Sunny Chung

大阪府出身。BC州認定心理カウンセラー。 米国ワシントン州シアトル大学で心理学の学士号を取得。シアトルシティー大学院で経営学修士(MBA)取‬得。バンクーバーのアドラー大学院で心理カウンセリング修士課程(MCP)修了。過去10年間アメリカの企業や UBC で人事兼トレーニングマネージャーとして各部署のコミュニケーションを含め、色々‬な人間関係や仕事上での問題解決方法をコーチング。現在は、心理カウンセリングを通し、クライアントのエネルギーを読みな‬がら各自の潜在意識にアクセスし、コアのブロックを外し、人生をリセットするためにどんな「気づき」が今必要なのかを分かりやすく伝えている。‬またホリスティックライフコンサルタントして、マクロビオティック、東洋医学、心理学、脳科学、スピリチュアルなど‬を取り入れた独自のメソッドを確立。各種セミナーでは深い気づきをたっぷりの愛と笑いで与えている‬。

こんな記事も読まれてます。