11月23日「Black Friday」、11月26日は「Cyber Monday」とセール続き

Black Friday11月23日、Cyber Monday11月26日「バーゲンセール」です。

クリスマスシーズンを迎え、いよいよ「バーゲンセール」の季節になりました。日本ではまだこうした「Black Friday」や「Cyber Monday」というような「セール」の導入がされていませんが、一昔前にはなかった「ハロウィン」やチョコレート業界にとってはうれしい「バレンタイン」のように「商魂」たくましい日本のことですから、いつの間にやらこのアメリカ発のバーゲンセールの「Black Friday」も「定着」しちゃうんじゃないでしょうか。そうそう、そう言えば去年は日本でも「あの」イオンが「Black Friday」を1日前倒しで、11月23日の勤労感謝の日から、イオンなどがセールをしているニュースが流れました。今年はドンピシャで「勤労感謝の日」とこの「Black Friday」が重なっていますよね。どれどれ、調べてみましょうか。。。やっぱり。今年もイオン「Black Friday」セールが開催されますね。
ここでこの「Black Friday」についてちょっとウンチクを語ると、もともとはこれ、アメリカで始まったもので、特別に意味があったわけではないですが、「Thanks Givings」(11月第4木曜日)の翌日の金曜日がその日にあたり、その金曜日が休日になるケースが多く、「Thanks Givings」から日曜日まで4連休になったりで、お店がこの日に合わせてセールをするようになったんです。これが次第にアメリカ各地に広まり、各店の売り上げ増え黒字(black)になる日、ということで 「Black Friday」と呼ばれてるようになりました。今では金曜日のみならず、その週を1週間ごと「Black Friday Week」と呼んでセールをするようにもなってきています。カナダのお店でもちゃっかり「便乗」してこうしたセールをしています。

AmazonのBlack Friday Week
次は「Cyber Monday」。実際に店頭でセールを行うのが「Black Friday」なら、オンラインショッピングでの「バーゲンセール」を「Cyber Monday」(今年は11月26日)と呼んでいます。こちらはAmazonなどのネットショッピングの「バーゲンセール」です。日本のAmazonでは日にちがずれて、12月8日~11日になってからセールのようです。

さーて、あなたの「お目当て」の品は何でしょう~


こんな記事も読まれてます。