バンクーバー 1か月の生活費ってどのくらい?

住宅価格やアパートやコンドの家賃が上がって、バンクーバーを離れる人が増えているというニュースが以前ありましたが、バンクーバーで1か月にどのくらいの生活費がかかるかご存知でしょうか。安くはないよな~という感じはしますが。。。
LowestRates.caがこのほどバンクーバーに住む18歳~34歳の人が1か月にどのくらいの生活費がかかるのかの「試算」をしました。

そして、そこではじき出された金額は

$2,795.64

これが月にかかる費用で、年間$33,547.68(税引き後)の収入が必要になります。

内訳

家賃(一人暮らしの場合):$1,929.67
電話・インターネット: $105
交通費: $133
食料品:$211.97
エンターテイメント:$321
フィットネス:$75
保険:$20

大学や専門学校の授業料は含まれていませんので、22歳くらいまでの人はさらにそれが加わることになります。
エンターテイメントに外食などの費用を含めたり、旅行費も含められなくもないですが、車を買ったり、車の保険、駐車料金は別途かかってきます。また、クレジットの支払いや金利などの返済に充てる費用もさらに加わってくることになります。

家賃を下げるのが手っ取り早い

こうしてみると、月にかかる費用を抑えるには家賃の安いところに住む、というのが一番手っ取り早い、ということがわかります。
こうした住宅問題が解決できないと、これからもバンクーバーを逃げ出す人が増えいくことが予想されますね。


こんな記事も読まれてます。