12月1日、カナダの携帯が「全て」SIMフリーになる。

【カナダ放送通信委員会(CRTC)】12月1日より、全ての携帯電話を購入当初からSIMフリーにすることを決定

このSIMフリーに関して、当初より大手携帯キャリア各社は猛反発していましたが、ここに来て、CRTCより「SIMロック解除の手数料撤廃も義務化」も含めて、CRTCは消費者保護の観点から新制度導入に踏み切りました。
なお、2016年、携帯会社大手が利用者から徴収されたSIMロック解除手数料総額は$3,700万で、2014年に比べ75%も増えてたとのことです。

SIMフリー化のメリット
・利用者は携帯を購入してすぐに、SIMカードを差し替えれば自分が利用したい携帯会社を利用することができる。
・SIMを入れ替えれだけすれば、例え海外に行ってもそこでSIMを買えばその地で携帯が利用できる。
この決定で、利用者は無料で自由に携帯会社が選べることになります。また、料金プランも自由に選べ、携帯会社の競争も促すことになります。

また、海外でのローミング費用ですが、これも利用者の同意がない限り、CRTCは、高額な請求が生じることがないよう、
・海外ローミング時の通話料$100
・データローミング料金は$50
を上限とする決定もしました。

SIMフリーになるわ、ロック解除の手数料は取れないわ、ローミング料金は抑えられるわで、携帯会社の収入が確実に減ることになります。携帯会社が今後「通話料値上げ」等で『反撃ののろし』を上げるのでは、と気がかりなところです。

データローミングを日本でも使っても上限プラス$50ならカナダで使っている携帯を日本に持って行って利用してもいいかな?
なお、後からドカッと携帯会社から請求が来ると困りますので、ご利用にあたっては、ご利用者各自で携帯会社にご確認をお取りいただき、自己責任でご利用をお願いします。


こんな記事も読まれてます。