図書館カードの作り方を紹介

vpl

Logo:VPL HP

Oops! 読者の皆さん、こんにちは。前回は私が参加している図書館のボランティアプロジェクトの紹介をさせていただきました。2回目の今回は、数ある図書館の中でもダウンタウンに位置するひときわ大きな中央図書館を簡単に紹介するとともに、図書館カードの作り方を紹介したいと思います。

 中央図書館Public Library Central Branch はWest Georgia St. とRobson St. に挟まれ、スカイトレインのGranville 駅、Vancouver City Centre 駅、Stadium Chinatown 駅から歩いて行ける場所にあります。付近にはQueen Elizabeth Theatre、TELUS Garden や日本食レストランも多くあり、落ち着いた雰囲気ながら人通りが絶えない場所でもあります。

 図書館の建物の形はとても個性的で、まるでローマの遺跡コロッセオのようにも見えます。入口を入ると、温室のように明るいガラス張りの天井がはるか頭上にあり、広場のようになっていてカフェやギフトショップなどがあり、待ち合わせをしたり休憩を取ったりすることもできます。

 メインフロア(2階)には総合案内所や貸し出しと返却、オンラインで予約をしておいた本やDVD などを受け取れる窓口があります。貸し出しの手続きは窓口での手続きと、自分で機械に通して手続きをするセルフシステムの両方があります。階下は、児童書やESL の教材、メインフロア(2階)にはDVD やCD、そして日本の本もあります。7階までが図書館として利用できます。各階には無料で使えるコンピューターがあり、Wi-Fi の利用も可能です。

 さて、図書館で本やDVD、CD を借りる時、コンピューターやWi-Fi を使用するには図書館カードが必要です。図書館カードはバンクーバーに住んでいる方ならどなたでも作ることができます。お住まいの市町村の図書館の窓口でも発行してもらえますので、その際は

写真付きの身分証明書と、現住所の記載のある郵便物など(日付が1ヵ月以内のもの)をご持参下さい。

カードの発行は無料です。

図書館のウェブサイトwww.vpl.ca 電話:604-331-3603( 英語でのお問い合わせ) E メール:info@vpl.ca
Chiaki:2013 年に家族でバンクーバーに来ました。趣味は読書と音楽を聞くことですが、バンクーバーに来てミュージカルの楽しみを知りました。ビリー・エリオットやメリー・ポピンズ、とっても良かったです。

 


こんな記事も読まれてます。