バンクーバー公立図書館 Vol.1
The Library Champions Project

vpl

Logo:VPL HP

ボランティアプロジェクト『 The Library Champions Project 』について

Oops! 読者の皆さん、こんにちは。バンクーバーに来て約3 年の私Chiaki が今回から3 回の予定でバンクーバーの図書館について紹介させていただきます。
 バンクーバーに来てまだ間もない方はもちろんのこと、長くこちらに居住されている方々にも、図書館をもっと有効に活用していただければと思います。
 私は、現在、図書館のボランティアプロジェクトThe Library Champions Project に参加しています。

 今回はこのプロジェクトについてご説明します。このプロジェクトはバンクーバーに新しく来た人が様々な活動を通して図書館への理解を深めるとともに、知り合いの少ない異国で人とのつながりを広げたり、英語力を伸ばしたりすることができ、他のNewcomer の人が図書館を利用しやすいように手助けすることなどで、さらに参加者が自信をつけ、より地域のCommunity に溶け込んでいけるようにすることを目的としています。
 今回のプロジェクトでは私を含め日本人2 人の他、バングラデシュ、インド、スリランカ、中国、韓国からのメンバーが参加しており、とても多国籍となっています。2013 年から今まで800 人以上の人がこのプロジェクトでボランティアのトレーニングを受けています。

 今回は、約3 ヵ月の期間中でトレーニングのセッションを4 回受け、そのあと実際に地域のCommunity にメンバーがそれぞれ出向いて図書館について理解を深めてもらう活動を行い、その成果を持ち帰って報告し合う、という内容になっています。その年の予算によって多少、内容が変わると思いますが、今回は活動にあたって必要であれば交通費(Compass One Zone) も支給されています。

 次回は、中央図書館の案内や図書館カードの作り方をご紹介したいと思います。
図書館のウェブサイトwww.vpl.ca 電話:604-331-3603( 英語でのお問い合わせ) E メール:info@vpl.ca
Chiaki:2013 年に家族でバンクーバーに来ました。趣味は読書と音楽を聞くことですが、バンクーバーに来てミュージカルの楽しみを知りました。ビリー・エリオットやメリー・ポピンズ、とっても良かったです。

 


こんな記事も読まれてます。