キャプテン・カークに会えた
UBC学生の偉業

1

夜空を見上げ、キラキラと輝く星を見た時、そこにはもしかして、地球以外に生命を持った星があるのではないか、と誰もがその思いを巡らしますよね。

ミッシェル・クニモトさんもその一人。Grade9の時に学校の授業で天文学の勉強があり、ちょうどその時に父親が「Star Trek」のボックスセットを買ってもらったそうです。言うまでもなく「Star Trek」は宇宙を舞台にして、カーク船長やスポックが「エンタープライズ」に乗り宇宙を冒険し、地球以外の生命体と戦ったりする「超」人気番組。

「Star Trek」のボックス・キット、エンタープライズには乗れないものの、彼女の宇宙への「冒険」が探索が始まりました、NASAのデータをもとに、長い年月をかけ、星の光の測定をして、ここに来てその「冒険」がついにUBC(BC州の大学)で新しく4つもの惑星を見つけることにつながったのです。

image-2

The four new planet candidates, shown to scale beside the planets Mercury, Earth and Neptune. MICHELLE KUNIMOTO AND JAYMIE MATTHEWS (UBC)

KOIであらわされている「4つ」の惑星がミッシェルさんが見つけたもの。

 正式にはまだ認められていないものの、「間違いない」ということで発表されました。

地球(左)の1年間の周期をもとに各惑星の周期を表してる動画です。

WhatsNext_WilliamShatner_494x278

そして、先日の卒業式で、ミッシェルさんは本物の「カーク船長」に大学の卒業式で会えたとのことです。

“ I know my dad is extremely jealous about me meeting William Shatner,” she said with a laugh.

参考資料:Vancouver Sun


こんな記事も読まれてます。