もっと知りたい! Nail のこと
最終回 自分でできる“ ネイルケア” をお教えします。

Nail de KAEN が伝える、ネイルについて、最終回。 スキンケアは気を付けているけど、爪はどうやってケアしたらいいか分からない…とお困りではありませんか? カラーをしていなくても、自然なツヤがあり、清潔感のある爪でいるには、普段のお手入れから見直していくことが大切です。

 ではまず、爪の長さを決めましょう。自分のライフスタイルに合わせて、どれくらいの長さが適切で綺麗に見えるか判断します。ちなみに理想の長さは、爪先の白い部分が、爪全体の4分の1と言われています。
 長さを決めたら整えていきましょう。入浴後などの爪が少し柔らかい時に行うと◎。その際に、爪切りを使わず、ネイルケア専門のやすりを使って軽い力で削ります。爪切りで切られた断面は傷みやすく、二枚爪の原因となってしまうからです。爪の形は好みによって異なりますが、ラウンドやオーバルと言われる形は、自然な形でおススメです。
 形を整えた後は、甘皮を処理します。甘皮とは爪の根本、皮膚との境目にある皮のこと。指にガーゼを巻きつけ、その先端を水で湿らせ、甘皮のラインに沿って円を描くように動かすと、薄い膜のようなものが除去できます。そうすることで、見た目がすっきりします。
 最後に、やはり一番大切なことは、保湿です。オイルやハンドクリームを使い、爪の生え際を中心にマッサージをしながら、爪全体に塗っていきます。
ケアをした後だけでなく、普段でも塗りながらマッサージをすることで、爪の血行が良くなり、自爪を美しく保てます。お肌に比べてついつい油断してしまいがちな指先のお手入れ。簡単なのでぜひ取り入れてみてくださいね。
 ネイルについて3 連載、いかがでしたか? ネイルにもっと興味を持っていただけたなら嬉しいです。

-情報提供:KAEN / Nail de KAEN-
KAEN記事 846 Thurlow St. Vancouver, BC V6E 1W2 電話: 604-696-6080
【日〜木】11:00AM-7:00PM【 金】11:00AM-10:00PM【 土】11:00AM-8:00PM
祝日休み http://www.kaenvacouver.com/jp/index.html

こんな記事も読まれてます。