一献献上Vol.45  BC州でユニークな日本酒造りの酒蔵さんのご紹介

sakeColumnLogo

9月・仲秋の候
   9月に入るとすっかりと秋らしくなり、朝晩涼しくなってきました。コロナ感染拡大の状況下で生活が制限され、過ごしづらい日々が続いていますが、屋外でバーベキューをしたり、レストランや自宅のパティオで美しい秋日和を楽しんでおられますか?

真日本酒紹介
 今回は地元BC州でユニークな日本酒造りをしている酒蔵さんをご紹介します。商品情報・購入可能店舗だけでなく、相性が良い料理や飲み方もなども併せてご説明します。

YK3・Yu Berry Sake
 リッチモンドで日本人杜氏により醸造された純米酒と、地元産ブルーベリー・クランベリー果汁100%で造ったフルーツ酒。ベリーの酸味と、純米酒の旨味のバランスが絶妙で、食前酒やデザート酒、カクテルに適していますが、甘さ控えめなのでサラダやチーズとペアリングしてもお楽しみいただけます。日本で販売(https://sake.base.shop/)しているベリー酒はアルコール9%でクランベリーが強め、BC州で販売しているものはアルコール12.5%で、ブルーベリー風味が高いです。ぜひ、おみやげにどうぞ!


 秋晴れの空に、撫子の花が美しく輝きます。慎みのある花を咲かせることから、「大和撫子」とも呼ばれます。不安やストレスの毎日ですが、見慣れた散歩道に咲く小さな草花にはっとします。では美しい季節と皆さんの健康に一献献上!


AXIS PLANNING

AXIS PLANNING

日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271

こんな記事も読まれてます。