一献献上Vol.44  8月・夏の課題

sakeColumnLogo

8月・夏の課題
 5月の休刊から4か月が経過しました。新型コロナ肺炎感染拡大で、世界中の多くの方々が犠牲になり、我々の日常生活にも大きな影響を及ぼしています。リカーストアはオープンしているものの、飲食店は、店内の衛生管理が難しく大きな打撃を受けています。我々BC州日本酒協会のメンバーもこの苦境にどう立ち向かっていくかを模索中です。

日本酒紹介
 さて、今回もBC州で飲めるお薦めの日本酒を引き続きご紹介していきます。商品情報だけでなく、相性が良い料理や飲み方も合わせてご説明します。

真澄・純米吟醸 辛口生一本
 今回ご紹介する日本酒は、広大な自然に恵まれた信州諏訪、長野県の霧ヶ峰の麓で1662年から日本酒を醸している宮坂醸造の純米吟醸・辛口生一本。透明感ある味わいを目指し製法の改良を重ね味わいを進化させ続けた真澄の看板商品の「黒ラベル」。辛口ながらも、信州の人の温かさを感じさせる柔らかな味も兼ね備えた上品な仕上がり。食材の素材を活かした山菜料理や野菜料理、また苦味のある魚などに合わせ冷酒・常温・燗酒でお楽しみください。

 古来、日本人は色々と知恵を絞り、夏の暑さを凌いできました。今夏、我々人類は、with/afterコロナの苦境を乗り越え、日常を楽しく過ごす、つまり凌ぐ知恵を見つけていけると信じています。皆さんの健康をお祈りして一献献上!


AXIS PLANNING

AXIS PLANNING

日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271

こんな記事も読まれてます。