French Made Baking

fre5

本場フランスの
マカロンやクロワッサンが楽しめる

Main St. 近くにある

logo カフェ・ベーカリー『French Made Baking』

キッチンからはフランス語が聞 こえ、テラス席にはハンチング帽を被った初老の紳士…と、まるでパリのカフェのよう。オーナーのCatherine さんとDavid さん夫婦が「フランスと同じ味を提供しよう」と2011 年にオープンしたこのお店。

 今ではフレンチコミュニティーはもちろん、地元の人からも広く愛されるお店として定着した。2 人がフランスから移住した2009 年頃、カナダでの暮らしには満足だったが、

fre2

フランスのカフェでは定番のRum &Vanilla Cake $2.75。外はキャラメル味で中はしっとり。チョコレートクロワッサン$2.52 も外せない。

「フランスではどこでも簡単に手に入るクロワッサンやケーキがなかなか見つからない」

という悩みにぶつかった。

「クロワッサンもフランスパンも売っているけど食べてみると何か違うというものばかりだった」と笑うCatherine さん。

「フランスとの違いの理由で、一番大きいのはバター」

fre3

フランス人から「やっと見つけた!」と喜ばれるOpera Cake$5.25。コーヒーバタークリームとチョコレートのコンビは日本人からも好評だそう。

そしてスイーツでは「甘さ」と、使用するバターとバターの量、お砂糖、チョコレートなどにこだわり抜く。

fre1

色とりどりで見ているだけで嬉しくなってしまうマカロン。サクサクに焼き上げたマカロンと豊かなフレーバーのクリームが楽しい。ほんのり桜色のCherry Blossom やレモンの酸味がなど各$2 、6個$10.50、12 個$20。

 

 

 

店頭には可愛いマカロンが常時15 ~18 種類。レギュラーはチョコレート、バニラ、ピスタチオなど12 種ほどで、シーズンに合わせて「桜(Cherry Blossom)」なども揃える。サクサクのクロワッサンやチョコレートクロワッサンなどのペーストリーとケーキ類は20 種ほど。バースデーケーキやマカロンタワーなども、事前のオーダーで対応してもらえるので、次のパーティーはフランス風にお洒落に決めてみたい!

fre4


こんな記事も読まれてます。