JALTA 日本語教育振興会
外務大臣表彰 賞状伝達式

JALTA 日本語教育振興会(会長:ベイリー氏江智子 13加盟校)は、長年に渡りカナダにおける日本語教育の推進に活躍したことが認められ『令和2年度外務大臣表彰』を受賞されました。

本来なら2020年の賞状伝達式となりますがこの度のコロナ禍のため延期され、2021年7月27日午後6時15分より、バンクーバー総領事公邸にて伝達式が挙行されました。

最初に羽鳥バンクーバー総領事より、JALTAの今までの功績:「日本語学習者に特化したオリジナルの教科書を21年かけて完成させた」「当地独自に作成した日本語能力試験を10年に渡って実施」等、一貫して日本語学習者への優しさ・愛情が溢れているという点に、強く感銘を受けた、とのお話をされると共に、日本語学習が果たしている役割は間違いなく大きく、職業外交官である我々として、日加友好関係、日本外交へのご支援に改めて感謝いたします、と今回の授賞への祝辞を述べられました。

これを受け、ベイリー氏江智子JALTA会長から「在バンクーバー日本国総領事館に賞状伝達式を挙行していただいたことへの感謝」が述べられると共に、「JALTAの沿革」「1977年加盟5校による学芸会実施」「1978年から始まり21年かけて完成させた日本語教科書作り」「日本語能力試験」等のJALTAの活動を披露していただきました。

賞状伝達式後はバンクーバー総領事公邸の日本庭園を散策し、羽鳥総領事とJALTA会員が和やかなひと時を過ごしました。


こんな記事も読まれてます。