ウィスラー・ブラッコム がアメリカに売られる

whistler-village-53495

ウィスラー・ブラッコム をアメリカのVail Resortsという会社が$1.4Billionでウィスラー・ブラッコム ホールディングス から買収するとのことです。($1.4Billionって,一体いくら?1200億円、ケタ間違ってないよな~ 100万円が幅1cmだから、1.2kmの長さになるだけの金額を)
つい2年前もVail 社はUS$182.5millionでユタ州のマウンテンリゾートを買収したばかりとのことです。

ちなみに、このVail Resortsはアメリカ・コロラドに本社を構え9か所のマウンテンリゾート、2か所のスキー場をアメリカとオーストラリアで運営している会社で、カナダではウィスラーが最初とのことです。

1997年にWhistler とBlackcomb が統合されて以来、北米で最大の大きさを持ち、またスキーヤー・スノーボーダーに大人気のウィスラー・ブラッコムはバンクーバーオリンピックでその名をさらに高め、昨年このウィスラーを訪れた人は200万人を数えました。特にカナダドルが米ドルに対して割安になってから、ここを訪れるアメリカ人の数は毎年増しています。

この買収により、Vail社としては、ウィスラー・ブラッコムを年間を通したリゾートとして、アメリカのみならず世界中に売り出し、さらなる集客を見込んでいるとのことで、特に地理的にも近い2022年ウインターオリンピック開催予定の中国市場に大いに関心を寄せているそうです。

今後は全天候型の施設や、インフラをさらに整備し、さらに魅力あるリゾートを目指していく予定で、ウィスラー・ブラッコムがどう変わっていくか期待したいですね。

1920VillageActivities10


こんな記事も読まれてます。