“世界最強”のパスポート。日本は順位を下げる。

imageカナダに本拠を置くコンサルティング会社アートン・キャピタル「Passport Index」は、2016年版の「パスポートランキング」を公表しました。

パスポートの「強さ」=事前の手続きなく到着時のビザ取得で入国できる国や地域の数を集計したものを数値化して順位をつけたもの で表し、その「強さ」をランキングしたものです。

去年2015年は 第1位 アメリカ イギリスでした。

2016年 第1位 ドイツ スウェーデン

となりました。ビザなし渡航できる国や地域は157、世界の約8割の国をビザなしで入国できることになります。

3位グループ イギリス、イタリア、フランス、フィンランド、スペイン、スイス (156か国)

昨年1位だったアメリカは14位と順位を落としました。

日本は、第6位グループ(153か国) 単純に順位でいえば、19カ国目になります。

ちなみにお隣、韓国は第4位グループで、日本はアジア内では第3位と順位を落としています。

カナダは第7位グループ(152か国)となっています。ちょっと意外でした。

ビザなしで入国させる国の順位も公表されていて、

第1位 ブルネイ、カンボジア などで 参加199カ国のうち 198か国からこれらの国に自由に入国できることになります。

日本はこの部門では順位をぐーーと落として、第67位の66か国の入国をビザなし入国を認めています。カナダは第77位の51か国がビザなしでの入国を認めています。


こんな記事も読まれてます。