【新】TOEICって何?- 冠詞について-

 さて、今回は英文法においてなくてはならない知識で、TOEIC 攻略にも大きなカギとなる冠詞についてご説明します。最後に問題を解いてしっかり理解しているかを確認しましょう。

 

名詞と冠詞
   これは私自身の経験も含めてですが、冠詞は日本人が一番苦手な文法項目だと言われています。ほとんどの人が自信を持って名詞の前にa やan の冠詞をつけるべきなのか、はたまた何もつける必要がないのか、答えることができないのが実情です。
まずは基本に戻って冠詞の最も基礎の使い方を覚えましょう。

a と an

 名詞には数えられる名詞と数えられない名詞があります。数えられる名詞が「1つ」なのであれば冠詞をつける必要があります。
 数えられる名詞が母音の[a, i, u, e, o] で始まり、発音が[a, i u, e, o]で始まる場合には冠詞の an をつけ、それ以外の子音で始まる場合は冠詞のa をつけます。
 この冠詞は不特定多数の中の1つを指します。もし、特定できる名詞を指したいのであれ
ばthe を使いましょう。
Aki: Can I borrow a pen?
( ペン貸してくれる? )
Mike: Sure. Is this fine?
( いいよ。これでいい? )
Aki: Thank you.
——- 10 minutes later——-
Mike: Can I get the pen back?
( あのペン返してくれない? )
 マイクはペンを何本か持っているとしましょう。アキは借りるとき1本という指定はしていますが、特にどのペンなのかという指定はしていません。しかし、10 分後のマイクは特定のペンを返して欲しいので、代わりにthe を使っています。
*注意*
 a なのかanなのかはあくまでも発音で決まります。hour はご存知の通りan を使います。では user は?? 正解はa user です。スペルではなくて発音の仕方で決まるんですね。

まとめ
 つまり、冠詞があれば後ろに名詞が来る!というサインです。
TOEIC ではそれを使えば簡単に解ける問題がたくさん出てきますよ。
問題1
Able Business Weekly apologized for an error in the latest issue in an__________ made for the pressrelease.
a) announce
b) announcing
c) announced
d) announcement

答え
 空欄の前に注目してください。今回勉強したように冠詞がありますね?「後ろには名詞が入るよっ!」と教えてくれているんですね。
 さて、選択肢の中で名詞はどれでしょう。
 ここで役に立つもう1つの知識は接尾辞です。接尾辞とは単語の後ろにくっついている品詞を見分けるヒントです。名詞の語尾につく接尾辞は –tion, -ment, -ence,-ness などなどです。ですので、
答えは(d)のannouncement でした!

 

Able English Studies TOEIC 専門校
校長: Aki Yoshida
Simon Fraser University 卒業。SFU で講師として日本語を教え、オンライン教材の開発にも携わる。TOEIC 990点。
Able English Studies


こんな記事も読まれてます。