カナダで病院で診てもらうには?

カナダの病院で診てもらう。

カナダに来て、病気になると心配ですよね。
日本とカナダでは、医療制度が違っていますので、病院で診てもらう際の参考にしてください。

お話をしてくだるのは

11951302_392757277598750_336778563181461719_n    11903762_392757234265421_1011517228737587654_n

メインランドクリニック よしえさん です。

604-339-6777 日本語OK

Q1.日本から来たばかりで、医療システムがよくわかりません。ウォークインクリニックというのは、どのような治療をしてくれるところでしょうか。日本のように外科、内科、耳鼻科、眼科、のような仕組みになっているのでしょうか。

A:ウォークインクリニックというのは、予約なしでも診察を受けられるクリニックのことです。
ウォークインはもちろん、予約を取っていただくと待ち時間も短くなります。
こうしたクリニックでは歯科以外のすべての症状を診る事ができます。風邪、肌荒れ、生理不順、ストレス、我等、診察しています。
カナダでは、日本のように直接専門医にかかることができません。まずクリニックで診察を受け、必要に応じて専門医への紹介状がでます。専門医にかからず、クリニックの医師による治療で完治する方も大勢いらっしゃいます。

 

Q1.カゼを引いた場合、注射や薬の処方はしていただけますか?

A:ウイルス性の風邪の場合、主に症状を抑える治療となり、症状にあったお薬が処方されます。注射は必要に応じて行われます。11 月頃になると、インフルエンザの予防接種を受けることができます。

 

Q3.ころんで足をくじいて腫れています。折れているかもしれないかと心配です。レントゲンを撮ってもらうことはできるでしょうか。

A:クリニックで診察を受け、必要であればレントゲンの指示がでます。
レントゲン検査施設はクリニックの近くにあります。骨折の可能性が高い場合、すぐに救急病院に行く場合もあります。通訳者が必要な場合は同行して受付・検査などのアシストをいたします。

 

Q4.治療費についてお尋ねします。日本で海外保険に入る時に、治療はキャッシュレスで治療がうけれる、と説明を受けたのですが、こうしたウォークインで治療を受けた場合、現金を支払う場合はありますでしょうか。薬代はどうでしょうか。

A: クリニックよっては、キャッシュレスサービスを受けられないところもあります。日本からの海外旅行保険(AIU、JI、Sompo、日本興亜、東京海上など)をお持ちで保険期間内に発症したケースであれば、キャッシュレスサービスを受けていただけます。
【キャッシュレスサービス】
被保険者が行うべき保険会社への支払い・請求手続きを、代行するサービスのことです。診察代やお薬代、検査代、通訳費などすべてキャッシュレスで受診いただけますので、どうぞご利用下さい。(注:既往症、妊娠など適応されないケースもございます。お問い合わせ下さい。)

 

Q5.日本で入ってきた保険が切れて、バンクーバーでこちらのTICの保険に加入をしました。キャッシュレスで治療を受けれるとお聞きしたのですが、どうでしょうか。

A.一部のクリニックではTIC とDCIS 保険加入者に、キャッシュレスサービスを行っています。症状・怪我は「保険加入後、待機期間を過ぎてから」が対象となりますので、ご注意下さい。検査やお薬に関しては、 一旦お支払いいただき、ご自身で申請していただく形となります。ご希望により、通訳をつけることも可能です。(有料)

※ご加入されている保険はカナダから無料で問い合わせができるの番号が記載されていますので、保険の使い方等をご確認されておくと、スムーズに治療や保険請求ができます。

Q6.英語が話せないので、治療を受ける時に先生の言うことがわからないので心配です。通訳をお願いすることはできるでしょうか。その場合、費用はかかりますか?

A.日本人がかかるクリニックには経験豊富な医療通訳者が常勤しています。言葉だけでなく文化や習慣、システムの違いを分かりやすく説明し、安心して診察を受けていただけます。
日本からの海外旅行保険をお持ちの方でキャッシュレスサービスを受ける方には、すべて通訳がつきます。通訳費用はキャッシュレスサービスに含まれていますので、お支払いは必要ありません。

 

Q7.治療を受けるには予約が必要でしょうか。行って待っていれば診ていただけますか?

A. 予約していただいた方が、優先的に診察を受けられるので、待ち時間が少なくなります。
お電話やEmail、ホームページから、ご予約いただけます。
予約なし(ウォークイン)でも、もちろん診察可能です。保険証券とパスポート原本をご提示下さい。(保険会社によっては証券だけで対応可能なものもあります。)

※夜間や緊急を要する場合は、大きな総合病院で救急治療が受けられます。St.Paul Hospital等


こんな記事も読まれてます。