スカトレ「スタジアム-メイン」間でスピードが落ちるわけ

newskytrainmainst-e1432301248242

スカイトレインに乗っていて「スタジアム-メイン」間でスピードが「ググッ」と落ちますよね。今までは「急カーブ」だからそうなんだなぁ~って思っていましたが、実際はそうではないようです。

今、Daily Hiveで炎上している話題が、

Only idiots would move next to SkyTrain then complain about noise

タイトルからして、あきれた感じが伝わってきますが、訳せば「スカトレインの路線近くに引っ越して、通過列車の音がうるさいと文句をいう馬鹿」とでもなるんでしょうか。うるさいに決まっているのにそこに引っ越してきてTranslinkに文句をいう輩をどう思うか、というアンケートもとられています。

遡ること20年前、Quebec Streetに立つ3棟のCitygate condominiumの住人がスカイトレンの音がうるさいとTranslinkに苦情をいれ、Translinkはスピードを落として通過することになったそうです。

でもよくよく考えると、エキスポラインの開通は1986年で、このCitygateのコンドっができたのは1992年。ということはここの住人はスカイトレインが走っているのを「承知」でコンドに移り住んだわけです。

他にも騒音に関して様々ものが市や関係機関に入っているようです。

  • バンクーバー空港近くに移り住んだ人が飛行機の離発着の音がうるさい
  • 病院の近くに移り住んだ人が救急車のサイレンがうるさい
  • 幹線道路近くに引っ越した輩からは、自動車の騒音と排気ガスがひどいと文句をいい、そして交通量の緩和を要求
  • コールハーバーに住んでいる住民からは水上飛行機の離着陸の音がうるさい
  • ダウンタウンのコンドに新しく移ってきた住人が10年も前から営業をしているナイトクラブやバーの音がうるさいと文句

そう言えばこのCitygateの住人は1990年―2004年まで開催されていた3日間開催のVancouver’s Molson Indy Champ Car Race(F1レース)を「騒音問題」でバンク―バーから撤退させたことに一役を買ったことでも知られています。1990年から開催されていますから、このCitygateが建つ2年も間からF1レースが繰り広げられていたことになります。

さぁ、話をスカイトレインに戻すと、またまた、件のCitygateから「スカイトレイン」の音がうるさい、との苦情がTranslinkに入ったそうです。文句をいれたのはこのコンドに住むPaul Altiliaさん。

バルコニーの窓を開けていると部屋の中の騒音は90デシベルになり、列車が通るとバルコニーで会話を楽しむことも、窓開けて部屋でテレビを見ることもできない。

とのこと。(90デシベル:怒鳴り声、パチンコ店内、カラオケ店内等の音と同程度 結構な騒音ですね。)

これに対して、Translink側は

「音を減らすのに、レールを削ったりやポイント調整をしたり、あれこれ努力はしていますが、列車がレールの上を走る以上、どうしても走る際に音は発生します。こうした線路の近くに立つコンドを購入する際は事前にこうした状況をよく理解したうえで購入してほしいし、また建設業者には騒音対策をしっかりした物を建ててほしい。」

と語り、業者への要望もしているようです。

お分かりいただけたでしょうか、「スタジアム―メイン」間のスピードが落ちている理由と、現在の状況です。

なお、”住民からの騒音の苦情は正当なものか”との「アンケート」では4922人が回答し、現在、

正当ではない  
正当だ   
よくわからない  
 
となっています。
 
この「苦情」あなたはどう思いますか? アンケートは こちらの記事の下のほうにあります。
 
 

こんな記事も読まれてます。