アドラー心理学って何? パート2

sun1

第48回 アドラー心理学って何? パート2

 アドラー心理学で『ライフスタイル』という言葉がよく出てきます。これは、『物事に対するアプローチ・スタイル』や『社会・人間関係の中でのリアクション・スタイル』のことを指しています。人それぞれのアプローチ・スタイルによって、ライフ・ムーブメントが大きく変わってきます。 それらは1)キャリア 2)友人・家族 3)ファイナンス 4)健康 5)ロマンス 6)スピリチュアル

■あなたのライフ・ムーブメントを1分でチェック!
 上記の6つをそれぞれ1から10(10 が一番)として、現在の自分を表すグラフを作ってみてください。 それでは次に理想のグラフを作ってみてください。最初に作った現実のグラフと理想のグラフはどう違いますか? どこか大きく違ったところはありますでしょうか?
 例えば、 5年前にカナダに移民した30 代後半の女性、A さんの場合。彼女の現実のグラフはこうなりました。1)キャリア – 3 2)友人・家族 -5 3)ファイナンス-5 4)健康 – 7 5)ロマンス – 3 6)スピリチュアル – 9。そして、理想のグラフは、1)キャリア – 7 2)友人・家族 -5 3)ファイナンス-5 4)健康 – 7 5)ロマンス – 8 6)スピリチュアル – 9。 ここで現実と理想が大きく違うところが、キャリアとロマンス。A さんは理想の生活を手に入れるためにとても努力し、勇気を出してカナダにも移民しましたが、なかなか理想に手が届かず悩み混乱しています。

■ライフ・ムーブメントが無意識に幸せを遠ざけている?
 A さんの現実のグラフを見てみると、一番秀でているのが、9の『スピリチュアル』。理想の生活がなかなか手に入らないがゆえに、スピリチュアル的に答えを見出し、解決しようとしていると言えます。スピリチュアルを知ることで視野は広がりますし、それは決して悪いことではないと思います。ですが、彼女はスキルを身に付ける努力をしたり、会社や男性から断られたりすることがあるとまず想定して、努力を続けるムーブメントが必要になります。A さんは以前の恋愛からのトラウマから、絶対に拒否さ れないだろうという『スピリチュアル』という安全なところに何年も避難しています。つまり『避難する』というのがA さんの無意識から来る本当のライフ・ムーブメントになるので、なかなか欲しいものに手が届かないという感じになってしまうのです…。このライフムーブメントをチェックして、それを人生にどう活かせばよいのかは次回のコラムにて。

■あなたの無意識から来るライフ・ムーブメントとは!?
 2020 年1月からアドラー心理学についてのワークショップスタート!
 6ヵ月にわたり、アドラー心理学の少人数制ワークショップをスタートします。お申し込みはお早めに! 詳細は近日ウェブサイトにて!

Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
BC 州公認臨床心理カウンセラー&カナダ公認カウンセラー:留学保険、海外保険など、各種保険受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり! あなたのギフトを最大に引き出し、最も輝く、強く、そして美しく生きられるよう 、世界にここだけのカウンセリングを提供しています!

クシマクロビオティック認定インストラクター
http://www.sunnychung.ca


Sunny Chung

Sunny Chung

大阪府出身。BC州認定心理カウンセラー。 米国ワシントン州シアトル大学で心理学の学士号を取得。シアトルシティー大学院で経営学修士(MBA)取‬得。バンクーバーのアドラー大学院で心理カウンセリング修士課程(MCP)修了。過去10年間アメリカの企業や UBC で人事兼トレーニングマネージャーとして各部署のコミュニケーションを含め、色々‬な人間関係や仕事上での問題解決方法をコーチング。現在は、心理カウンセリングを通し、クライアントのエネルギーを読みな‬がら各自の潜在意識にアクセスし、コアのブロックを外し、人生をリセットするためにどんな「気づき」が今必要なのかを分かりやすく伝えている。‬またホリスティックライフコンサルタントして、マクロビオティック、東洋医学、心理学、脳科学、スピリチュアルなど‬を取り入れた独自のメソッドを確立。各種セミナーでは深い気づきをたっぷりの愛と笑いで与えている‬。

こんな記事も読まれてます。