火曜日は映画に行こう!
映画に出てくる食べ物が気になる

映画に出てくる食べ物が気になる  

 食い意地が張っているので、映画を見ていて食べ物が出てくると気になって仕方がない。西部劇映画に出てくる野外で焚き火の周りで食べるチリビーンズだとか、警察官とドーナツの切っても切れない縁だとか、『The Hard Way』(1991)に出てきたフロッグドッグ(ホットドッグにフライドポテトを山盛り乗せて、上からケチャップをぶっかけて食す)なる新種や、『Dunkirk』(2017)のイチゴジャムを塗ったパンと紅茶に至るまで、それはもう色々と気になる。というわけで、最近気になった2つをご紹介。
■ Paddington のマーマレード
 紳士的なクマで人気爆発の『Paddington』(2014)、『Paddington 2』(2017)で重要なキーアイテムになるのがマーマレード。映画を観た後にスーパーへマーマレードを買いに走った人は1人や2人じゃないはず。『Paddington 2』では遂にそのレシピの秘密が明かされる。

①オレンジを運ぶ 

②果汁を絞る 

③果実と皮を一緒に煮込む 

④砂糖を入れる 

⑤レモン汁とシナモンを入れ、砂糖で味を整える… 

というシンプルクッキング。ポイントはシナモン! そしてこのマーマレード、ツナサンドを作る時のツナサラダに隠し味としてほんのちょっとだけ混ぜると(入れ過ぎないように!)、普通のツナサンドがちょっとお洒落にグレードアップする。ぜひお試しを!
■おばあちゃんのタマレ
 音楽を愛する少年Miguel が迷い込んだ死者の国で繰り広げる大冒険に子供たちも大喜び!…と思いきや、観客の大人たちが拍手喝采、あげくに感動のあまりすすり泣くという『Coco』(2017)の舞台はメキシコ。「さあ!おば
あちゃんのタマレをお食べ!」と食卓にドン!と乗せられる大皿に盛られた料理はタマレというメキシコ風チマキ。トウモロコシの粉で作るマサという生地の中にビーフやチキン、野菜などを入れ、トウモロコシの皮やバナナの葉で包んで蒸したもの。トウモロコシの風味に素材の滋味が溶け込んで、とても風味豊かな味わいだ。バンクーバーで美味しいタマレが手軽に食べられるオススメスポットは、Knight St. × 49th Ave. の角にある『Duffin’s Donuts』

高野 宣李(たかの せんり)
Twitter: @usagy_van
さすらいの旅がらすライター。2002 年からバンクーバーに在住。好きな海外ドラマ、映画は数知れず。面白ければ何でもござれの雑食系で、カナダ、アメリカ、日本を股に掛けて映画やテレビを追っ掛ける日々。
Web 媒体を中心に海外ドラマや映画レビューなどを執筆。
海外ドラマ&セレブニュースサイトtvgroove.com
オフィシャルブログ『usagy のアメリカンTV 気まぐれウォッチング』を不定期更新中。

こんな記事も読まれてます。