『ユニクロ』大人気!会社も最高益更新です。

Unilqlo 決算で最高益達成との報道

「Uniqlo」がメトロタウンにオープンして、1週間。もう行かれましたか?「無印良品」に続いて日本のブランドが相次いでオープンしたメトロタウンは大混雑が続いていますよね。

 

The evolving line @uniqlocanada #uniqlo #canada #vancouver #uniqlometropolis

PSL.さん(@psl._)がシェアした投稿 –

そうした中、Uniqlo本体の決算発表があり、報道によれば、最高益を達成したとのことです。
まずは、めでたし、めでたし、としたいとことですが、この最高益の牽引役は「海外店舗」によるもので、日本国内では苦戦を強いられているようです。
日本での売上収益は8107億円と前期比1.4%の微増だったものの、営業利益は959億円と前年比6.4%減ってしまった状況です。
簡単に言えば、

日本では儲からなかった

ということです。カナダで Uniqlo  や 無印良品 のお店にお客でごった返している、というのを日ごろから見慣れている日本の人が見たら「何で、Uniqlo、無印 が、、」とビックリでしょうね。

それほど、海外(とりわけアジア地区やアジア人の多い地区、国)では「ジャパン ブランド」に人気があるようです。

【2018年8月期の業績見込み】
柳井会長は「日本企業なので日本で稼がないことには始まらない。当然だが海外以上に日本では稼いでいきたい」と強気の構えで、会社側は売上収益2兆0500億円、営業利益2000億円とそれぞれ過去最高を見込んでいます。

(参考:東洋経済オンライン


こんな記事も読まれてます。