Health & Happiness Academy
引き締まった 健康体を作る、エクササイズについて

“引き締まった 健康体を作る、エクササイズについて”

 こんにちは、作家、フィットネス、ヨガインストラクターのドナルド涼子です。現在、2児の母48 歳の私の過去は、元デブ、自分大嫌い、根暗女子。そんな私は、肉体大改造に成功、心身ともにハッピーな私へ。ということで、今回は、私が皆さんにおススメする、引き締まった健康体を作る、エクササイズについてです。
 さて、一概に「引き締まった健康体」といっても、フィットネスレベル、年齢、日頃の生活習慣の違いなど人それぞれ、おまけに理想の体など、これまた人によって様々です。
 まず今回は、初心者の方へのプログラムにターゲットを絞って、今すぐ、おうちで簡単に始められるルーティンのご紹介です。そ して、ここでまず一番大事なことは、食生活の改善! 前回の記事をまだ読んでいない方は、まずそこからスタートしてください。
 また腰痛、高血圧、糖尿病、心臓疾患など怪我や持病をお持ちの方は、必ずフィットネスプログラムを始める前に、医師の指導 を受けてから始めてくださいね。

⒈ 今日から、1セットから始めよう!
 三日坊主でいつも運動が続かない経験をお持ちのあなた! 以前ちょっとだけ部屋を綺麗にするつもりで掃除を始めて、結局全 部綺麗にしてしまった経験ってありませんか?
 そうです、これを応用してみましょう。まず、1セットだけやってみるプランでいきましょう。始めてみると、案外せっかくだからとなって、もっとやってしまうことになります。そうなればいいし、ならなくてもいいくらいで、とにかくやってみるという態度で、続けられる、簡単にできることから始めよう。

⒉ 目標は、まず1ヵ月、このプログラムを続けてみよう。
●引き締め健康体、サンプルプログラム
30 秒の踏み台昇降をそれぞれのセットの間に入れて、心拍数を脂肪燃焼ゾーン内にキープ。そしてストレッチもその都度入れていきましょう。
 まずは1セット、1分からやってみよう!
(慣れてきたら3 セット)
スクワット
ポインティングドッグ(肘を膝へ)
プッシュアップ
ハーフクランチ
ブリッジ/ ヒップスラスト

⒊ 有酸素運動を筋トレをしない日にするのもいいアイデアです。
 散歩、バイクなど20 分ほどがオススメです。このプランは、初心者の方用ですから、とにかく無理のないように、でも徐々にエクササイズの強度やセット数を上げていきましょう。
 皆さん、あまり真剣に考えすぎず、友達を誘って一緒にやってみたり、音楽を聞きながらなど、自分で楽しく続けられる方法を見 つけてみてください!
 では、次回は、中級レベルの方用でダンベルなどを使ったエクササイズのご紹介をしますね。

ドナルド涼子
 作家、フィットネス、ヨガインストラクター 愛知県出身、48 歳。デブ、根暗女子だった彼女は、33 歳の時にフィットネスと出会ったことで、彼女の人生は大きく変わる。鬱病、摂食障害、対人恐怖症などの様々な精神的、そして肉体的な問題を体験。克服できたのは、健康な食べ物を食べ、適量な運動をし、毎日瞑想をする習慣を学んでからだと彼女は考える。著書『心も体もブスだった私の話』
www.ryokodonald.com  info@ryokodonald.com 

 


こんな記事も読まれてます。