「ビーガン味噌ラーメン」はいかが?
『弁慶ラーメン』

14448911_1258428977541856_2879045383015540264_n

「ビーガン味噌ラーメン」-『弁慶ラーメン』

行ってきました。話題になっている「ビーガン味噌ラーメン」

ちょっと解説

「ビーガンラーメン」というと、あまり馴染みがないかもしれないですが、その名の通り、

▶動物性食材を一切使用していない、
▶植物性100%(動物性食材なし)

動物性食材なしでラーメンが作れるの?という声が聞こえてきそうだが、それを作ってしまったのが、『弁慶ラーメン』なんです。

そもそも、「ビーガン味噌ラーメン」の始まり

ベジタリアンのお客さん達の来店がきっかけだそうです。
ベジタリアンのお客さんでも食べられるように、とVEG Donから始まり、ラーメン店なので、ビーガンが食べられるラーメンを作ろう!との優しさから生まれたものだそうですよ。

ben

キッチンの児玉さん曰く

味噌・スープ・麺の絡み、コクや深みの出し方に苦労しました。
数種類の味噌と野菜やフルーツを配合する微調整、そして味のバランスを取り方が難しかったです。
「出来上がりのイメージがあったので、これに何を足したらよいか?」と完成に近づけていったのだそうですよ。

児玉さんを始め経験の長いキッチンスタッフの知識と経験、そして努力の賜物

気になるスープは?

植物性食材のみの味噌ベース。いわゆる普通のラーメンと違って、脂身が浮いていないスッキリとした味噌の色。サッパリ系だが、さっぱりし過ぎてはいない。香りを嗅ぐと、フルーティーな香りがし、味は自然の甘味が感じられる。

スープ作りには5-6時間かかり、そして量は、豚骨ものの4分の1しかできないそうだ。
天候や気温等によって、その日のベストになるようにキッチンスタッフの知識と経験で調整されているとのことです。
食べてみての感想

具は、シャキシャキのネギを始め、もやし、ほうれん草、メンマ、コーン、海苔。食感はもちろん、見た目や香りからも、新鮮であることがわかります。
「ビーガン」だけあって、野菜は特に新鮮さにこだわっている感じですね。
弁慶の麺は「卵不使用」なので、通常の他メニューと同じちぢれ麺で、スープとの相性がとってもいいです。
濃い目の味噌スープで、麺と自然に絡んでおり、野菜ラーメンの延長ではないですね。
ben1

気になるお値段は?

$11.50 です。
ちなみに、ビーガンラーメンを注文されるお客さんは、ビーガンだけではなく、健康志向からのお客さんも多く、チャーシューや卵をサイドオーダーされるとか。

お試しあれ!
『弁慶ラーメン』の場所

545 West Broadway (Canada ライン City Hall駅下車徒歩2分)

20160923_154736


こんな記事も読まれてます。