動画で参加する『サントリー1万人の第九2021』

 

「サントリー1万人の第九」動画投稿大募集♬

「サントリー1万人の第九」コンサートは1983年の誕生以来、今年で39年目となり、毎年大阪城ホールに1万人の一般の方々が参加する大規模合唱コンサートとして人と人が歌を通して一つになれることを体感してきました。
 
この年末の一大イベントにコロナ禍の今年は『動画』でバンクーバーから参加ができます。
締切は12月10日となっています。

【参加方法詳細】
それこそ「手取り、足取り」でのご案内となっています。これを見て動画をアップすればバッチリです。
これは世界中の人々の絆をつなげることが目的ですので、参加には老若男女、年齢・国籍は問いません。 

★今年の「サントリー1万人の第九」コンサート
・2021年12月5日(日)15:00開演(日本時間)予定
・MBS(毎日放送)のTV放映
・YouTubeやWebサイト上での公開
・ドキュメンタリーなどの特別番組
が予定されています。

★ここで、ちょっとアドバイス★
1,投稿箇所は12ブロックに分割した第九第4楽章合唱部分のどのパートを歌っていただいてもOKですが、海外からの投稿は、広く知られている「歓喜の歌」Mパートを推奨されています。

2,歌詞はドイツ語ですが、日本の参加者も10歳から90代まで広い年齢層が参加していますので、初心者でも大丈夫です。

3,Mパートは50秒ほどでそのうち繰り返し部分が半分弱ありますので、実質30秒ちょっとだけとなります。
もちろん歌える方は全曲投稿していただいても構いませんよ。
さらにアドバイスです。歌はちょっと苦手…という方も、冒頭の「Freude!(フロイデ!)」のひと声だけでも、また小さなお子様のダンスなどの投稿だけでも可能となっています。
なお音域はソプラノ、アルト、テノール、バスのどのパートを歌っていただいても構いません。(女性が男性パートを歌っていただいても可)

お気軽にバンクーバーから日本の皆さまへ、また世界中の皆さまへ「歓喜の歌」の一節を届けましょう!



こんな記事も読まれてます。