【日本発】「年金問題」5兆円の赤字
「運用見直」後の通期でも「赤字」

「赤字」という言葉でごまかす。損失でしょ?

「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)というのがあります。これは公的年金の積立金の運用を国から任されて機関で、簡単に言えば、お金を運用管理して、年金が支払えるようにしているところです。

ところが、預かっている年金の原資を増やすどころか、この機関が出来てから「累積」でも「赤字」というと聞こえがいいですが、「損」を出しています。

【今年4-6月期「5兆円」を超える「損」の内訳】

日本株式投資 2兆2574億円 損失

外国株式投資 2兆4107億円 損失

日本債権投資    9383億円     利益

外国債券投資 1兆5193億円 損失

損失額 5兆2491億円

去年も5兆3000億円「損」

去年度4月~3月までの年度で5兆3000億円の「損」を出しています。今年度4-6月の3カ月で「5兆2491億円の損。

1年3か月でほぼ毎月「1兆円」近い損失を出している計算になります。

幸いにして、平成26年10月-平成27年3月までは9兆円を超える儲けが出していたので、損失額自体は「累積」で1兆円くらいの損失で収まっています。

赤字になる原因があるようだ。

今、この機関で預かっている総額は「129兆7012億円」です。安倍首相の「成長戦略」ということで、2014年ダボス会議で世界に「年金の運用を見直す」と発言し、見直しが平成26年10月に行われました。その結果、株式への投資割合が増やされ、現在に至っています。

見てお分かりのとおり、株での損がその大半となっています。株はいろんな要素によって、上り下がりをするのは素人でもわかりまし、、報道では円高への対策もされていないようなこともあって、円高で目減りしてしまう要素もあるようです。

この年金の原資、守って当たり前、増やしても褒められない、損したら責められる性質のもの。

株で増えた、減ったで一喜一憂する現状、「攻めの運用」と安倍首相は言っていますが、攻めた結果がこれでは。。。

ところでこの吹っ飛んだ10兆円って、今、皆さんが納めている全ての積み立て金の何年分になるんでしょうか?また支払っている年金の何年分になるんでしょうか?
「そんなの数か月分だよ」 ですかね?それとも「それって10年分だよ」なんでしょうか。。。

 


こんな記事も読まれてます。