トルドー首相、結婚記念日🌹の『こぼれ話』

11回目の結婚記念日を祝う🌹

伊勢志摩サミットに出席するために来日しているカナダのジャスティン・トルドー首相(44)。

0160525at83_p

カナダのトルドー首相夫妻=3月16日、ニューヨーク(AFP=時事)

甘いマスクの「イケメン首相」として日本でも注目を集めるトルドー首相ですが、23日に来日すると、翌24日に明治神宮に参拝するなど「日本通」をアピールし、同日は天皇、皇后両陛下と会見したり、安倍晋三首相と首脳会談を行ったりしました。Oops 関連記事jiji.com)

25日は公務を入れず、夫婦水入らずでゆっくりソフィー夫人と共に日本の伝統的な旅館に滞在したとのことです。

プライベートでの訪問だとしてカナダ大使館関係者は旅館の場所などを「秘密」にしていますが、カナダのTV局 CBCがその映像を流しています。

これついて、首相は、都内で記者団に対し、

「11回目」となる結婚記念日を祝うためと答え、費用はポケットマネーから出すと説明しました。「これは、国家に仕えるためには必要不可欠だと私が常々述べている、ワークライフバランスの一例だ」と語りました。

結婚記念日苦楽を共にする「夫婦」にとって、それこそ、クリスマスよりも「大切にしたい日」

ソフィー夫人と、日本文化に触れながら結婚記念日を祝う機会に恵まれたお二人に「おめでとうございます」と祝福の言葉を贈りたいと思います。


こんな記事も読まれてます。