【新】TOEICって何?- 時制(tense) について-その3

さて今回も前回に引き続き、時制(tense) について勉強しましょう。
時制とは文章全体がいつの話をしているのかを決める大事な文法項目です。
現在完了時制と過去時制
  今回は現在完了時制についてお話ししましょう。現在完了時制は日本人が最も不得意とする時制です。 なぜなら、現在完了形は日本語には存在しない時制だからです。
「たった今電車が行ってしまいました。」
 これは現在の話ですか? それとも過去の話でしょうか? 「たった今」という言葉があるから現在! 
いや、「行ってしまった」と言っているので過去? それがわからないのが日本語なのですね。日本語には過去、現在、未来という3つの時制しかないので、いつの話なのか誤解が生じることがあるのです。
 では現在完了時制と過去形の違いは何でしょうか? 時制を勉強する上でよく見かける図を確認します。


 ここで覚えてほしいことは、過去形は「点」の時制、現在完了は「線」の時制です。
 過去形は過去の話だけしかしないのに対して、現在完了形は過去と現在の間につながりがあることを意味します。次のシチュエーションを考えてください。
 アキは就職が決まるか決まらないかの大事な電話を待っています。もしかかってくるならお昼頃にかかってくる予定です。そして今はお昼過ぎ。アキを見つけたので聞かないわけにはいきません。「電話かかってきた?!」
Have you got the call?
 お昼を過ぎて、今までの間に電話がかかってきたのかを知りたいことになるので、過去から現在までの「線」に興味があるのですね。なので、この状況で使う時制は現在完了形です。
 同じ状況を想像してください。ですが、今度はもう夕暮れ時です。「電話かかってきた?」この場合はどう聞くのが一番いいでしょうか?
Did you get the call?
 もうお昼はとっくに過ぎているので、過去に電話があったのかどうかだけに興味があります。なので「点」のすなわち過去形を使うべきなのですね。
現在完了形の4K
 さて、基本的な内容が理解できたなら、あとは現在完了の持つ4つの「K」の使い方を覚えれば完璧です。現在完了には「経験」「完了」「結果」「継続」4つの使い方があります。これを区別するには一緒に使う副詞と動詞の種類がカギです。
〈経験〉
I have been to Hawaii once. 
(ハワイに一回行ったことがあります)
ペア語句:ever, never, once, many times, twice, often
〈完了〉
I have just washed the dishes.
(ちょうど皿を洗い終えたところです)
ペア語句:just, already, yet
〈結果〉
Aki has gone to work.
(アキは仕事に出てしまった)
ペア語句:なし
 他のと違い「結果」には現在に及ぶ結果に焦点が当たっています。Aki has gone to work. では「アキはもうここには居ない」というメッセージが含まれています。
〈継続〉
Aki has known Jenny for 5 years.
(アキとジェニーは5年来の知り合いです)
ペア語句:since, for
覚えておこう!
 過去形は「点」の時制、現在完了形は「線」の時制
解いてみよう!
Thanks to the recent real estate boom, the Saber Group _________record profit in the last quarter.
(A) has posted (B) posted (C) have posted (D) posts
 現在完了形は明らかに過去を表す言葉とは一緒に使えません。 
the last quarter = 前四半期
答え (B)

Able English Studies TOEIC 専門校
校長: Aki Yoshida
Simon Fraser University 卒業。SFU で講師として日本語を教え、オンライン教材の開発にも携わる。TOEIC 990点。
Able English Studies


こんな記事も読まれてます。