「限りなくネイティブの発音に近づく発音」 とワンポイント英会話 その3

日本生まれ・日本育ちの私でもできる、
「限りなくネイティブの発音に近づく発音」

を、一緒に練習してみましょう!

今回は「脱!カタカナ英語」について

なぜカタカナ英語になってしまうのかの原因究明

音には、A.母音 と B.子音 があります。
子音というのは、p, b, t, d, thなど、母音以外の音ですが、ここで日本語との大きな違いが出ます。
例えば、日本語の「プ」の音は、子音のp+母音のuと、子音に必ず母音がついてきます。
それに対して英語の「p」の場合、子音のpの音だけとなります。
それなのに英語のpの発音をするときにも母音のuを発音してしまえば、それは当然、
THE カタカナ英語!!
になります。
まずはここから気をつけてみましょう!
自分が自分の発音に意識するのが発音上達の第一歩です!

「いとこ音」から練習!
「いとこ音」というのは、
p/b  f/v  t/d  c/g  s/z
のような、
①同じ口の形をして発音する
②声を出さない(無声音)と声を出す(有声音)だけが違う
音のペアのことです。

❏今回は「p/b」の練習
1,この2つの発音は、くちびるをお互いくっつけて、ぎゅっと押す「ポン!」と弾くイメージです。
2, 空気の玉を口からくちびるでパチンコのように弾いていくつもりで!
3,あとはpはささやく音、bは声を出して言うだけ

pet, pat, pig
bet, bat, big

鏡を見ながら上と下を順番に発音してみましょう。
ちゃんと全く同じ口の形ができてますか??

発音トリビア

「文字名 = 音」になる母音についてのトリビアの「その2」です。
文字名というのは、
a = エィ
i = アィ
u = ユー
e = イー
o = オゥ
と、いわゆるアルファベット文字の名前です。
前回は「サイレントE」というのをご紹介しました。今回は、「2つ並んだ母音」についてお話します。

以下の2つ並んだ母音をチェックしてみましょう。
ai ay
ie
ue
ee ea
oa oe
この母音の並びの発音は、「左の母音の文字名=音」になります。つまり、上のアルファベット文字読みの順番と同じになっています。
rain  pie  cue  fee  boat  

どうでしょう??うまくできましたか?

特に、a = エィ、o = オゥの音は、エー、オーと発音しないよう要注意!!
一瞬でカタカナ英語になっちゃいます。

今月のワンポイント英会話  「…っていうわけじゃないんです」

「…っていうわけじゃないんです」ってなんていうんでしょうか?
” It’s not that ….  ”
【使い方】that 以下に主語と動詞を置いて文章を作りましょう
It’s not that I love dogs that much.. (犬がものすごく好きというわけではないんです)
It’s not that you have to come. (必ず来なくちゃいけないわけじゃないよ)
It’s not that I drive to work every day, I actually try to take buses whenever possible.(毎日会社に運転していってる訳じゃないんだ。実はできる限りバス使うようにしてる)

【今日のワンポイント】
It’s not that ….(…っていうわけじゃないんです)


Vector

Vector

ビギナーから上級者まで、英語を徹底して指導し、短期間に英語力を「劇的」にアップさせる学校。
http://www.vectorinternational.ca/

こんな記事も読まれてます。