気になるドクター訪問
Dr.TCM 医学博士 杜 一原 医師

今回は「気になるお店」番外編、「気になるドクター」のご紹介。海外で暮らしていて最も不安に感じることのひとつは、病気や怪我をした時ではないだろうか。クリニックに行っても英語でうまく症状を伝えられなかったり、難しい医療用語に戸惑ったり…という経験がある人も多いのでは? 誰しも自分の身体のことはしっかり理解して安心して治療したいと思うもの。
 日本で和・洋・漢の長い臨床実績を持つ杜一原医師が当地でクリニックを開院されて1年。今回は杜医師の行う漢方治療に関してご紹介するとともに、IPL フォトフェイシャル体験をリポートします。

  筆者が最初に杜医師のクリニックを訪れたのは杜医師が当地でクリニックを開院された直後、正確に言うと開院前から予約を入れて開院を心待ちにしていた1人だった。
 その頃、私は2年前に突然発症した慢性蕁麻疹が重篤化し、ホスピタルに入院するたびに専門医を紹介され治療を受けてきたが、市販の薬を変えるだけでこれといった治療もなく、副作用も身体に現れ、このまま治療を続けることに疑問を持ち始めた頃だった。
 もう日本に帰って治療を受けた方がいいのでは…?と思っていたところに日本で長年の実績を持つ(しかも専門は皮膚科!)杜医師が当地で開院されると聞き、藁をも掴む思いでクリニックの扉を叩いた。
 十分な診察を受けた後、慢性蕁麻疹の他にもいくつもあった身体全体の不調を改善するには体質そのものを変えていくことこそが肝心、と気づき、漢方治療を始めて1年。クリニックを訪れるたびに小さな体調の変化も相談するうち、自分でもはっきりと自覚できるほどの良い健康状態を維持している。もちろん治療効果は個人差があるし、体質などにより向き不向きもあるとは思うが、長期にわたって健康に不安のある方は一度漢方治療というのも方法の1つとして考えてみるのもいいのではないだろうか。。

診察
 
東洋医学での診察は、「気・血・水の調整」が基本となるので脈診、舌診、問診によって全身の状態をチェックするが、初診の際には既往症や家族の病歴、体質なども細かく確認する。
 診察は約30 分〜1時間というたっぷりの時間をいただけるので、気になる点はすべて相談することができる。和・洋・漢、すべての見地からの診断が受けられることもそれぞれの分野で臨床実績のある杜医師ならでは。わかりやすい説明で安心して診察を受けられる。
漢方薬
 
漢方薬は自然由来のナチュラルな素材から抽出されたものなので、副作用も少なく、長期の服用も安心。風邪薬や胃薬のように即効性のあるものから体質改善や長期にわたって蓄積された慢性的な症状を改善していくものまで多くの種類がある。調剤はすべて、個人の症状や体質、体調に合わせて診察の度に細かく配合を変えていく、いわば「オーダーメイド」。次回の診察の際にはまたその効果、体調・症状の変化によって配合を調整してもらえる
鍼灸治療
 
Dr. TCM ( 漢方医) の得意専門領域である鍼灸治療。腰痛や五十肩、坐骨神経痛などの各種疼痛、不眠症などの治療を行う。

IPL フォトフェイシャル体験!
筆者は以前、頬にできた1cm のシミをNd YAGレーザーで治療した経験があったが、今回は顔全体に広がった小さいシミや、最近気になっていた口元の小じわと毛穴が目立つことを相談、IPL フォトフェイシャル施術を体験させていただくことになった。
 問診、肌のチェックの後、レーザー光線から目を保護するゴーグルを装着し、診療台へ。まずは顔のクレンジング。化粧は診察前に落として行っていたが施術前にも丁寧に清拭してもらえる。その後、IPL 施術のためのジェルを顔全体に塗布して、いよいよIPL 施術開始。
 医師が当てる場所を説明しながら照射されるので安心。IPLレーザー照射の瞬間明るい光と、ポイントによっては少し温かく感じるが熱いほどではない。額、頰の周り、口元、フェイスライン…と細かくレーザーを当てていき、全体の照射が終わったら、照射の出力の強度を調整して、また額から…とIPLレーザー照射を繰り返すこと3回。
 IPL レーザー治療が完了したらクールダウンが3回。冷たいフェイスマスクで冷やされると肌が引き締まった感じがして気持ち良い。
 クールダウンのあと、鍼灸治療にも精通した漢方医ならではの顔全体のツボ押しマッサージ。これはリラックス効果を高め、とても気持ち良く、顔だけでなく全身がすっきりしたような感じでセッションは終了。
 施術後、すぐに化粧しても大丈夫とのこと。
 IPL フォトフェイシャルは穏やかなレーザー光線の照射のため、徐々に効果が現れ、月に1回を半年くらい続けるとよいとのことだが、肌にコラーゲンが増生されるため1回でも肌の状態は良くなったとはっきりと実感できた。

IPL フォトフェイシャル
  通常のレーザー光より穏やかなレーザーの照射による安全で副作用の心配のない治療。コラーゲンの増生を促し、肌の弾力性と艶を呼び戻しハリと透明感のある潤い肌に。
・ ニキビ治療…最初の3ヵ月は月2回、以降は月1回で約半 年の治療。
・しみ、しわ、アンチエイジング…月1〜2回、約半年の治療。
・脱毛…最初の3ヵ月は月2回、以降は月1回で約半年で効果が現れてくる。
・肥満…安全な高周波脂肪燃焼治療。代謝アップ、スリミング、アンチエイジングの効果が同時に得られる。月1回の治療。

Nd YAG レーザー
 濃いシミ(直径1cm 以内)に1,2回の照射で効果がある。

Sunetics 増毛レーザー
  低出力で温和なレーザー光線の照射により抜け毛を防ぎ、毛髪の再生を促す。安全で痛み、副作用なし。
 週1〜2回(20 分)の施術

お気軽にご相談・ご予約ください
日本語直通電話:778-636-3588

月~土10:00 ~ 20:00 完全予約制
Glory Dr.TCM. Clinic & Skin Care Inc.
3011-5511 Hollybridge Way, Richmond, V7C 0A3 
(Buzz# 2171) Ora T&T スーパーの上3 階
Lansdowne 駅から徒歩圏、またはRichmond-Brighouse 駅からバス401,407,414、駐車場完備
www.glorydrtcm.com

日本皮膚科・漢方科医師 
BC 州東洋医学専門医
BC registered Dr. TCM. I. MORI, M.D
医学博士 杜 一原 (もりいちげん)

 


こんな記事も読まれてます。