エアカナダのオーバーブッキング

何年振りかにエアカナダを利用して日本に帰国

今回、久しぶりにエアカナダを使って、日本に帰ることになりました。JAL、ANAを利用するケースがほとんどでしたが、安いチケットがFacebookでお馴染みの「Hansem Travel」から出ていましたので利用することに。
3月4日付でも以下のように出ています。期限は来ていますが、よくこうしたセールをしています。

購入期限 2017.03.15
Price Sample Departing Apr01 – June 15
• バンクーバー → 東京 Direct Flight $757, after $100 Off: $657~
• バンクーバー → 大阪 1 Stop $768, after $100 Off: $668~
• バンクーバー → 名古屋 1 Stop $775, after $100 Off: $675~
• 往復基準で ウェブページの金額で100ドル割引<
• 税金や 燃料 サーチャージなどは すべて 含まれております。

それはさておき、空港でチェックインを済ませ、D58 で待つことに。

しばらくすると、「オーバーブッキング」のアナウンス。
こんなアナウンス、今まで利用していたJALやANAに関して自分が利用していた限り聞いたことがなかったので、どうなるんだろーって興味深々。

エアカナダのアナウンスはさらに続き、

「今回、ご搭乗チケットをお譲りいただけた方には、明日の便に振り替え、今晩のホテル代金と$800のキャッシュをお渡しいたします。」

とのこと。 あちらこちらでヒソヒソ話が聞こえてくる。待合の後ろにいた日本人男性グループも「$800とホテル代だってよー、スゲーじゃん」と盛り上がり、どーする、とまで行きましたが、結局そのまま搭乗の結論に。
「まだ、空港、1時間遅れ、オーバーブッキングで、今、こんな話でさぁー」とオフィスに電話すれば

「2人だから$1600もらえて、ホテル代までもらえるんだよー、明日はビジネスにしてくれるんなら、って交渉したら」

と勝手気ままなことを言い出す始末。
今回は女房連れですので。。。
このことをFacebookにあげたら、結構エアカナダ「オーバーブッキング」やっちゃっているようなコメントをいただきました。

$800 +ホテル代、皆さん、ゲットしちゃいます?

女房連れじゃなかったら。。。なんて (>_<)


こんな記事も読まれてます。