2016年世界ベスト10 エアポート
日本が3つ、「北米No.1」にYVRが選出

14_big

Skytraxが選ぶ2016年のエアポートで、「北米部門」で第1位に「バンクーバー空港」が選出されました。これは7年連続の快挙とのことです。
 同時に同空港に隣接するフェアマウントバンクーバーホテルもベストホテルの賞をうけました。ただ残念ながらYVR(バンクーバー空港の略)スタッフは北米の空港のスタッフの中で、第3位の評価とのことです。
 1億3,200万人の利用客が、世界中の555の空港、39箇所のチェック項目でSkytraxにフィードバックしたデータをもとにランク付けされたとのことです。

Photo:YVR

Photo:YVR

 Craig Richmond, バンクーバー空港President and CEO,は「この受賞はYVRファミリー(職員仲間)のハードワークと仕事にまじめに取り組んだ賜物だ。23000人を超すこの空港を支えていてくれるスタッフと7年連続でベスト空港の栄誉を得た喜びを分かちあいたい。」とコメントを寄せています。

さて、さて、日本のどの空港が世界のベスト10に入っているかと言えば。。。。

日本の玄関口、成田?

World’s Best Airports 2016
  1. Singapore Changi Airport(去年も1位)
  2. Incheon International Airport
  3. Munich Airport
  4. Tokyo International Airport (Haneda)(去年は5位)
  5. Hong Kong International Airport
  6. Chubu Centrair Nagoya(去年は7位)
  7. Zurich Airport
  8. London Heathrow Airport
  9. Kansai International Airport(去年は10位以下)
  10. Hamad International Airport

羽田、セントレア、関空、が選出されました。成田は残念ながら10以下。関空が世界の空港ベスト10の中に入ってきました。うれしいですね。


こんな記事も読まれてます。