「ヒャ~ッ」地震だ!!@バンクーバー

間もなく30日になろうかとしていた、午後11時半過ぎ。

グラッ  

ときた。地震に慣れていない娘は、「何なの?」と不安げ。。

mainmap

震源地はビクトリア近く。

震源の深さは58.7㎞、マグニチュード4.3。

被害の報告はないようですが、スカイトレインは止まりました。

結構、バンクーバーやバンクーバー島の付近では地震が起きているんです。

下の図のように 太平洋プレート と Juan de Fuca plate の間のマントルが両プレートを左右に押し出し、Juan de Fuca plate が 北アメリカプレートの下にもぐりこもうとしている図式。

結構大きいのが来るという予想がバンクーバー島の西側、規模は小さめだけど、被害が大きいと予想されるのが  Strait of Georgia と  the Coast Mountain の深いところ。

earthquake-plates

バンクーバー市は地震の災害ビデオを作成して発表をしていますので、ご覧ください。(画像、映像ともにバンクーバー市

バンクーバー直下、震源の浅い地震の場合、10,000人の死者が出ると予想。バンクーバーとビクトリアで1,000人中52人の怪我人、1,000人中4人の死者が想定されいる。
この数字は試算ですので、その通りになる、可能性より、もっと膨れ上がると思われます。

「地震に備えて」もあわせてお読みください。

バンクーバー市地震対策について(英語) 

この情報をぜひともシェアしてあげてください。

こんな記事も読まれてます。