『インカムタックスリターン』の時期がやって来た!

インカム・タックス・リターン

インカムタックスリターンとは、日本で言う「確定申告」に当たります。日本では特定の人しかしないものですが、カナダではすべての人がインカム・タックス・リターンをしなくてはなりません。

もちろん、ワーホリで働いている方も例外ではありません。

インカム・タックスシーズンは、毎年2 月から4 月です。2021年度(2021年1 月1 日から12 月31 日)のインカム・タックス・リターンは、2022年2月末から4 月30日までに申告して下さい。

インカム・タックス・リターンの大まかな流れは以下のようになります。

①T4 が発行されたら申告書を書く。

記入は英語またはフランス語です。申告書はCanada Revenue Agency ( カナダ・レベニュー・エージェンシー) のウェブサイトからダウンロードします。申告書セットは2 冊で1 セットになっていて、1 冊が説明書、もう1 冊が提出用のフォームとなります。
きちんとガイドを読んでいけばご自分で記入できますが、慣れていないとかなり時間がかかります。

GREEN_YA20140125500

②申告書が完成したら、4 月30 日までに最寄りの税務署に提出

BC 州の方はウィニペグ・タックスセンター宛に出すことになっています。
申告書提出から還付金が戻ってくるまでの期間は、人によって違いますが大体2 ~ 3ヶ月後くらい。カナダ国内の銀行口座をお持ちの場合には、振込で受け取ることができます。

どうです?ご自分でやれそうですか?

通常、ワーホリの方は1 回だけですので、時間の節約や間違いなく申告する、ということを優先するならインカム・タックス・リターン「お助け隊」のような専門業者に頼むと便利です。

income4

「T4」とは

これは日本の源泉徴収票に当たります。
もし2 月28 日になってもT4 をもらっていない場合には催促すること。

インカム・タックスシーズンの前に仕事を辞めたり、帰国して しまっている場合

その場合は、辞める前、または帰国 前に雇用先に連絡先を伝えて、必ず手元にT4 が届くようにすること。
なお、T4 はオリジナルでなくてもOK。メールに添付して送信し てもらっても大丈夫。

締め切りを過ぎてしまった場合

万一、締め切りの期限が過ぎてしまった場合、

計算の結果が、

【インカム・タックス返金になる方】
ペナルティは一切かかりません。

【追加で税金を支払うことになる方】
ペナルティやインタレスト(利子)が課されます。

なお、計算結果が返金になるか、支払いになるかは、計算してみないとわかりませんが、ワーホリの場合は、計算結果は「返金」となる人が多いです。

2021年のインカムタックスリターンの注意点・Home office

2021年は、Covid-19の影響で、在宅勤務となった方も多いと思います。
通常、在宅勤務の経費をインカムタックスリターンにて計上するためには、会社から、T2200 というフォームを受け取る必要があります。
しかし、2021年は、Covid-19の影響で、在宅勤務となった場合、T2200 ではなく、T2200S というフォームを会社から受け取れれば、計上可となります。もしくは、T2200も、T2200Sもなくても、Flat rateでの計算方法もあります。
ただし、50%以上の時間を4週間以上続けて、という条件があります。
こちらのページも、ご参照ください。

その他の詳細は、こちらのページをご覧ください。

Simple Tax等のフリーソフト

CRA(Canada Revenue Agency)は、最近は、紙の申告書ではなく、インターネット経由での申告書の提出を推奨しています。
CRAのサイトにも、おすすめ無料ソフトの一覧があります。
最近、Simple Taxを利用されたワーホリさんのトラブルが目立つようになりました。
無料のTaxソフトは、カナダ人向けですので、ワーホリさんには適していません。
ワーホリさんがご自身で申告書作成される場合のおすすめソフトは、Turbo taxの有料版でしょうか。

回答者 インカム・タックス・リターン お助け隊

インカム・タックス・リターンお助け隊
Abacus Japan Business Services Inc.
サービスの内容:日本語によるインカム・タックス・リターンサービス、スモールビジネスのためのブックキーピング・サービス、セルフ・ エンプロイや会社設立に関するご相談
【住所】
#211-515 W. Pender St. Vancouver,BC V6B 6H5
【電話】
604-681-2343
【WEB】
http://www.taxtaxtax.ca

こんな記事も読まれてます。