一気に来た「円高」!

 円

円が一気に値上がり

ここに来て一気に円高になっています。

①「マイナス金利」で景気刺激を目指す政策は続ける。
②アメリカのFRBは金利引き上げを見送った。
③イギリスのEU離脱問題でヨーロッパが不安定

等の理由が考えられます。

日本政府の菅義偉官房長官は16日午後の会見で、為替市場で一時103円台まで円高が進んだことについて、「一方向に偏った急激で投機的な動きが見られており、極めて憂慮している」と述べた。
さらに「急激な変動は望ましくなく、為替市場の安定が極めて重要だ。一方向に偏った投機的な動きが継続することがないよう、為替市場の動向を緊張感をもってこれまで以上に注視し、必要なときはしっかり対応したい」との考えを示した。

とは言うものの、今後もさらに円高に向かう、と言う予測もあり、一部アナリストによれば、
アメリカ1ドルに対して、

割れ

もありそうな勢いとのことです。

本当に経済はむずかしいですが、簡単に

「円高」で留学やワーホリの皆さんの資金が「カナダドル換算」で増えたという事実
がうれしいです。

日本円をカナダドルにうまく変える方法

☑Best:カナダに現金のまま持ってくる。
☑Good:カナダに口座を開設して送金してもらう

損をする交換方法

☑日本でカナダドルの現金にすること
☑日本に資金をおいてカナダでカードを使って、ATMで引き出すこと
※カード発行会社または銀行が利用者に不利なレートを使って円⇒カナダに交換しています。

バンクーバーで交換レート第1位の「Gastown Collectables」がお勧めです。 gastown


こんな記事も読まれてます。