『燃え尽きてしまった』時の処方箋

sun1

第41回 『燃え尽きてしまった』時の処方箋

  『燃え尽きる』を英語に訳すと “Burnout”。これは過労やストレスによって、体がとてもだるくなったり、一気にやる気がなくなるような症状のことです。 北米では仕事に対する疲れとストレスがマックスになった時にこの言葉をよく使います。去年からの仕事疲れが取れず、2019 年を新しい気持ちでスタートしたいと思っても、なかなかエンジンがかからないようでしたら、あなたはBurnout しているかもしれません。

■Burnout の症状
  燃え尽き症候群は特に職場において人関係のストレスが高い人、人をサポートするような職業についている人に起こりやすくなります。 それは、人と人との間で辛い感情と付き合っていたり、自分のニーズよりも相手のニーズを優先したり、ストレスを感じないように感情を抑えていたり、人の顔色を伺うような緊張感が続いてしまうと、ある日凧の糸が切れたみたいに心と体が動かなくなります。それと同時に、仕事に対しての情熱も一気に冷めていきます。症状としては、仕事に行きたくなくなる、職場の人に対して強い怒りを感じる、お客さん対してポジティブな気持ちで接することができなくなる、睡眠障害が出てくる、同僚と話すことが面倒くさいと思う(ランチも含め)、同僚が自分のネガティブなことを噂しているように感じる、頑固に会社の方針についていけないことを主張する、家庭に問題が出てくるなどです。

■Burnout & セルフケア
 人間関係によって『燃え尽きてしまう』原因は、ズバリ『関わりすぎ&感情入れすぎ』。仕事の面では、仕事の量が多すぎる、トレーニング不足、正当に扱ってもらえていない、経験不足からくるプレッシャー、人材不足からくるスタッフへの負担など。また、 嫌なことに対して『嫌』と言えないことも燃え尽きてしまう大きな原因。嫌なことを嫌だと言えず我慢していると、結果自分が壊れてしまうので、NO と言えない代償はかなりお高くついてしまいます。
  もし、あなたが職場で高いストレスを感じている場合は、普段からセルフケアをして、燃え尽きてしまわないように、日頃からストレスを発散しておきましょう。基本的なことかもしれませんが、ランチタイムはデスクから離れる、 仕事で何を期待されているかをクリアにしてもらう、他の解決策などを提案して検討してもらう。プライベートでは、趣味を持つ、定期的にエクササイズする、自然と触れる、メンターを外に持つ(心理カウンセラーやコーチ)など、自分に合った発散・リラックス方法を見つけて、意識的にセルフケアを行ってくださいね。

Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
2月特別セミナー:『 アドラー式子育てワークショップ 』詳細はウェブサイトから。BC 州公認臨床心理カウンセラー&カナダ公認サイコセラピスト:留学保険、海外保険など、キャッシュレスで受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり!
あなたのギフトを最大に引き出し、最も輝き、強く、美しく生きられるよう、世界にここだけのカウンセリングを提供しています。スピリチュアルカウンセラー&クシマクロビオティック認定インストラクター。詳細はウェブサイトから。http://www.sunnychung.ca


Sunny Chung

Sunny Chung

大阪府出身。BC州認定心理カウンセラー。 米国ワシントン州シアトル大学で心理学の学士号を取得。シアトルシティー大学院で経営学修士(MBA)取‬得。バンクーバーのアドラー大学院で心理カウンセリング修士課程(MCP)修了。過去10年間アメリカの企業や UBC で人事兼トレーニングマネージャーとして各部署のコミュニケーションを含め、色々‬な人間関係や仕事上での問題解決方法をコーチング。現在は、心理カウンセリングを通し、クライアントのエネルギーを読みな‬がら各自の潜在意識にアクセスし、コアのブロックを外し、人生をリセットするためにどんな「気づき」が今必要なのかを分かりやすく伝えている。‬またホリスティックライフコンサルタントして、マクロビオティック、東洋医学、心理学、脳科学、スピリチュアルなど‬を取り入れた独自のメソッドを確立。各種セミナーでは深い気づきをたっぷりの愛と笑いで与えている‬。

こんな記事も読まれてます。