火曜日は映画に行こう!
ファーストクラスのシートで映画鑑賞

ファーストクラスのシートで映画鑑賞

 少なくとも週2~3回は映画館に行くので、VIP シートとは無縁の普通席で鑑賞 している。ポップコーンが散乱してたり、ソーダで床がベタついてたりしていても、 椅子に座って観られれば良し…とあまり気にしていなかった。
 ある時、座席に座った途端にジワー…っとお尻が濡れるのを感じ、誰か飲み物でもこぼしたのかと慌てて席を移動しようとして、異臭に気づいた。トイレのニオイである。誰かが-たぶん子供-椅子の上で粗相をしたらしく座面が濡れていた。館内の薄暗さで気づかず座ってしまった私のズボン、お尻から太腿のあたりまで、誰かのオシッコでぐっしょりである。
 座った途端に座面が外れて床に落ちたオンボロ映画館、成人指定映画館で怪しげな動きをする男性同士のカップルに囲まれて見た『涅槃の人』(1983 年)の上を行くトラウマ体験ができてしまった。帰りたい…でも映画も観たい…葛藤に翻弄されつつ結局最後まで見た映画は『Beauty and the Beast』(2017年)。映画に罪はないが、いまだに再見できないでいる。以来、映画館で座席に座る前には、必ず状態を視認、濡れていないか指先で押してみて、念のため座面の匂いも嗅いで完璧を期すという事前チェックを欠かさなくなってしまった。
 そんな心配が皆無の映画館がNew Westminster 駅直結の「Landmark Cinemas 10」。10 スクリーンが全席リクライニング、それも、ボタン操作でフットレストが上がってきて完全にフラットシートになるというゴージャスさ。手触りの良いレザーの表面は、たとえ飲み物をこぼしても、ナニカで濡れても、中まで染み込まないので安心安全(?)である。
たまの贅沢にしても「リクライニング席なんてお高いんでしょ?」と思っていたが、実は意外にそこまで高くない。スカイトレインから直結でアクセスは最高。席数も少ないので、ちょっとしたホームシアター感覚が味わえるのも良い。たまにしか映画に行かないなら尚更、この上質快適なファーストクラスのシートで観てはいかが?
【一般料金】※14-64 歳の大人料金
 通常:$12.50(3D は$15.50)
 Morning(正午前までの午前中上映)料金:$8.50(3D -$11.50)
                   ※ 特別上映プログラムは除く
 Matinee(月~日曜の午後6 時より前の上映):$9.90(3D -$12.99)
 毎週火曜日のREEL Deal Tuesday:$8.50(3D -$11.50)

高野 宣李(たかの せんり)
Twitter: @usagy_van
さすらいの旅がらすライター。2002 年からバンクーバーに在住。好きな海外ドラマ、映画は数知れず。面白ければ何でもござれの雑食系で、カナダ、アメリカ、日本を股に掛けて映画やテレビを追っ掛ける日々。

こんな記事も読まれてます。