彼が本命かどうか知りたい時の処方箋

sun1

第35回 彼が本命かどうか知りたい時の処方箋

 カウンセリングに来られる方の悩み相談の多くは恋愛と夫婦に関すること。女性からのご相談が多く、内容を大きく2つに分けると、 「彼のことが本当に好きかどうか自分の気持ちがわからない」「 パートナーとうまくコミュニケーションが取れない」。「自分の気持ちが分からない」場合は、「気持ちが分からないかどうか」ではなく、本当の気持ちに気付きたくないと思っていないかを意識してみてください 。そうすると、「好きというよりは、 誰かといないと寂しい」というような本音の部分がしっかり聞こえてくるかもしれません。また、シンプルに彼でいいのかどうかを見極めたいのであれば、相手とお付き合いしていることで、前向きになり勇気が湧いてきているか、それとも不安で彼のことが頭から離れなかったり、何事にも 集中できず気持ちが弱くなってきているかどうか。もし後者だったら、あなたにもっと合った別の人がいると見極めてもいいかもしれません。また、うまくコミュニケーションが取れないのは、たとえ長年付き合っていたとしても、相手のことをまだよく知らないからかもしれません。

■自分に主導権がなくなると、女性は悩み出す
 女性が2人の関係性で不安になり悩み始めるのは、 彼に主導権が移行してしまった時。 最初、彼があなたに積極的だった場合、主導権はあなたにあったでしょう。そんな彼にどんどん惹かれ付き合いも始まり、ドキドキステージも終わり、2人の仲が安定ステージに入ってくると、男性は安心して仕事に打ち込めるようになってきます。一方で女性は、そんな彼の気持ちが理解できず、「前はあんなに忙しくても時間作って会いに来てくれたのに」「彼が前みたいに思うように動いてくれない…」と、彼の言動にイライラすることが多くなってきます。

■ヘルシーな関係に主導権は必要ない
 主導権争いは、誰の意見が通るのかにフォーカスしてしまうので、譲ってしまった方の心には怒りが生まれてきます。 また、『黙っていても、好きだったら分かってくれるはず』と相手を心の中で求めすぎたり、彼を試したりしていると、関係がうまくいくかどうかは相手次第になってしまい、結果、重いと思われたり、彼に主導権を委ねてしまうことになってしまいます。ヘルシーな関係を作っていくためには、気持ちを溜めないこと、感情的にならないこと、声に出して思いを伝えること、そして相手の話も最後まで聞くこと。何度も言っているのに伝わらないと諦めている人は、日頃から「何で〇〇なの?」と非難するような言い方になっていないかを意識してみてください。また、 相手の気持ちを想像しながら言い方を工夫したり、声のトーンが感情的になっていないかどうかなどにも気をつけてみてくださいね。

Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
BC 州公認心理カウンセラー&カナダ公認心理カウンセラー:留学保険、海外保険など、各種保険受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり!
あなたのギフトを最大に引き出し、最も輝き、強く、美しく生きられるよう、世界にここだけのカウンセリングを提供しています。スピリチュアルカウンセラー&クシマクロビオティック認定インストラクター。詳細はウェブサイトから。http://www.sunnychung.ca


Sunny Chung

Sunny Chung

大阪府出身。BC州認定心理カウンセラー。 米国ワシントン州シアトル大学で心理学の学士号を取得。シアトルシティー大学院で経営学修士(MBA)取‬得。バンクーバーのアドラー大学院で心理カウンセリング修士課程(MCP)修了。過去10年間アメリカの企業や UBC で人事兼トレーニングマネージャーとして各部署のコミュニケーションを含め、色々‬な人間関係や仕事上での問題解決方法をコーチング。現在は、心理カウンセリングを通し、クライアントのエネルギーを読みな‬がら各自の潜在意識にアクセスし、コアのブロックを外し、人生をリセットするためにどんな「気づき」が今必要なのかを分かりやすく伝えている。‬またホリスティックライフコンサルタントして、マクロビオティック、東洋医学、心理学、脳科学、スピリチュアルなど‬を取り入れた独自のメソッドを確立。各種セミナーでは深い気づきをたっぷりの愛と笑いで与えている‬。

こんな記事も読まれてます。