「自分を嫌いになった時」の処方箋

sun1

第32回 「自分を嫌いになった時」の処方箋

 たとえ仲のいいお友達であっても、長年付き合っていると関係性にアップ&ダウンがあるように、生まれたときからずっと一緒にいる自分のことが嫌になることがあっても当然! 「 好きか嫌いか」の視点から見てみると、私たちが人を好きになる時というのは、その人が自分のニーズを埋めてくれる時。これは自分自身との関係性にも当てはまり、自分で自分のニーズを埋められない時は、寂しさや頼りなさを感じ、「自分が嫌い」という全否定的な感情と思考を持ってしまいます。

■自分のニーズを知る方法
   自分のことが嫌いだと感じている人にまずやって欲しいことは、自分のニーズが何であるかを知ること。それを知る簡単な方法は、自分の嫌いな点、例えば「だらしない」などをリストアップしてみます。 次にその反対の言葉を探します。「だらしない」の反対は何でしょうか? 「整理整頓」でしょうか? それができる、できないは関係なく、「整理整頓されたスペースで暮らす」ことがあなたにとって大切なことかを自問自答してみます。 しっくりくれば、それがあなたのニーズ、しっくりこなければ、他の反対になる言葉を探してみましょう。
■自分のニーズを認識し、自分自身と交渉する
 自分を嫌いになった時、効果的な対処法は体を使って自分の「癖を変える」ことです。想像してみてください。あなたは整理整頓された部屋で暮らしたいと願っていますが、 あなたのルームメイトはとてもだらしない。そこから引越しすることは不可能で、これからもずっとそのルームメイトと生活していかなければなりません。想像しただけでもすごいストレスですよね!  あなたはそのストレスにどれだけ耐えられるでしょうか?  遊びに行く、飲みに行く、仕事に没頭するなどをしてストレスを発散しようとしても、家に戻ってくるとだらしのない自分がお出迎えするので、根本的には何も変わりません。もし自分を好きになりたいのであれば、自分のだらしない部分となんとか交渉してみましょう。また、この時「だらしない」を「性格」ではなく、長年身に付いた「いやな癖」だと認識していてください。つまり、嫌いな自分を好きな自分にしていくためには、「嫌な癖」から「良い癖」を作っていくように努力することです。癖は脳にしっかり認識されていますので、癖を変えていくためにはまず1ヵ月毎日決めたことをすること。例えば、机の上だけ片付ける、あるいは靴だけは揃えるなど、それらを習慣化してみてください。 一気に大きく変えようとすると、脳が反発し挫折してしまうので、小さなことから少しずつ習慣化して、自分のニーズに合った癖を習慣化していってくださいね。

Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
BC 州公認心理カウンセラー&カナダ公認心理カウンセラー:留学保険、海外保険など、各種保険受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり!
あなたのギフトを最大に引き出し、最も輝き、強く、美しく生きられるよう、世界にここだけのカウンセリングを提供しています。スピリチュアルカウンセラー&クシマクロビオティック認定インストラクター。詳細はウェブサイトから。http://www.sunnychung.ca


Sunny Chung

Sunny Chung

大阪府出身。BC州認定心理カウンセラー。 米国ワシントン州シアトル大学で心理学の学士号を取得。シアトルシティー大学院で経営学修士(MBA)取‬得。バンクーバーのアドラー大学院で心理カウンセリング修士課程(MCP)修了。過去10年間アメリカの企業や UBC で人事兼トレーニングマネージャーとして各部署のコミュニケーションを含め、色々‬な人間関係や仕事上での問題解決方法をコーチング。現在は、心理カウンセリングを通し、クライアントのエネルギーを読みな‬がら各自の潜在意識にアクセスし、コアのブロックを外し、人生をリセットするためにどんな「気づき」が今必要なのかを分かりやすく伝えている。‬またホリスティックライフコンサルタントして、マクロビオティック、東洋医学、心理学、脳科学、スピリチュアルなど‬を取り入れた独自のメソッドを確立。各種セミナーでは深い気づきをたっぷりの愛と笑いで与えている‬。

こんな記事も読まれてます。