バイクシェアリングにライバル現る!

バンクーバーには「mobi」というバイクシェアリングがあります。(過去記事を読む)

バンクーバーにはカーシェアリングは何社もありますが、バイクシェアリングは1社独占状況だったところに、ビクトリアでバイクシェアリングをすでに営業している「U-bicycle」がバンクーバーに進出してきます。

いつから営業開始になるかはまだ公式発表がされてはいませんが、1社独占のシェアリングに強力なライバルが登場することになります。

料金体系は

$1=30分 (保証金 $50)

と、単純な仕組みとなっています。

また、U-bicycleはどこに乗り捨ててもいいのが「ミソ」。通りにある駐輪場にロックして盗まれないようにして、これで返却終了です。mobiのように「ステーション」まで乗って行って返却、という手間がかかりません。この点mobiと違ってさらに利用しやすくなっています。

それぞれのバイクにはGPS装置が組み込まれているので、バイクがどこにあるのかスマホ画面に表示されます。試しにビクトリアのバイクを探してみました。(下にある「バイクマップ」がそれ)ビクトリアにはいっぱいありますね。

バンクーバーで利用できるようになる日がわかりましたら、またお知らせします。
U-bicycle」の利用方法
1、スマホにアプリを入れます。
2、アカウントを作成 簡単にサクサク進みます。
3、$50 のデポジットを支払います。子のデポジットはいつでも返金されます。
4、バイクに設置してある「QRコード」を読み取って、バイクのロック解除します。
5、ヘルメットをかぶって、いざ出発!

【注意】 ※アプリ内の情報がまだビクトリアのものになっています。


こんな記事も読まれてます。