いよいよ Halloween!

秋と言えばHalloween! カナダの「1年で最も楽しい日」だ。
何が飛び出すかわからないワクワクの1日。大人から子供まで、遊び心いっぱいのこのイベントを満喫しよう

Halloweenの起源

古代ヨーロッパのケルト民族の信仰していたドゥルイド教のお祭りが、Halloween の起源と言われている。1年の終わりとされていた10 月31 日に、死者の霊・悪霊がこの世に戻ってくるため、それらを追い払うために仮面をかぶったり焚火をたいたりする風習だった。後にキリスト教系民族がケルト民族を支配するようになり、カトリックの聖者の日(11 月1 日の万聖節。聖者= Hallow)の前夜祭という形に変えられて広がっていった。現在では宗教的なお祭りというよりは、楽しいイベントのひとつとして盛大に祝われている。

これぞ本場の楽しみ! Kid’s Halloween!

大人の仮装パーティーもさることながら、なんと言ってもHalloween は、地域全体が揃って楽しむ子供のためのお祭りだ。この日のために多くの人が、家や庭に墓石やクモの巣などのデコレーションをし、訪ねてくる子供達のためにたっぷりお菓子を準備して待っている。
 夕方、暗くなると同時に、コスチュームをつけた子供達が繰り出して、「Trick or Treat !(お菓子をくれないと、いたずらするよ!)」と言いながらお菓子をもらって歩く、なんとも心温まる光景を目撃できるのはやはりHalloween の本場ならでは。
 力の入ったハウス・デコレーションやかわいいコスチューム姿の子供達を見に、10 月31 日の夜は住宅街を歩いてみよう。

Fright Nights

ご存知PNE のPlayland が、Halloween 仕様で繰り広げる恐怖のイベント。突然飛び出してくるモンスターや殺人鬼に追いかけられるなど、心臓が凍りつきそうな体験を!
 事前のチケット購入(オンラインまたはセブンイレブンで)が必要。入場者数に制限があるので、チケット購入はお早めに。
★ Fright Nights Oct. 6-Oct. 31 19:00-
Playland at the PNE
2901 E. Hastings St. Vancouver
(Tel) 604-253-2311 (Email) info@pne.ca
*料金および終了時間は、ウェブでご確認ください。

Jack-O-Lantern のジャックって???

昔、悪いことばかりしているジャックという男がいた。魂をとろうとしてやってきた悪魔をまんまと騙し、「自分が死んでも地獄に行かない」という約束を取り付ける。
 ジャックが死ぬと、生前の悪行から天国へも行けず、悪魔との約束によって地獄にも行けず、この世とあの世の間をさまよい歩くことになった。
 憐れんだ悪魔が地獄の火を与えたので、ジャックはその火をカブの中に入れてランタンにしてさまよい続けているという。

Jack-O-Lantern を作ってみよう!

 このシーズンは、オレンジ色のカボチャが街を彩る。Halloween のシンボルであるランタンは、もともとはカブを使って作られていたが、北米に渡ってから身近なカボチャになったそう。魔除けとしての怖い顔をしたランタンが基本だが、現在は様々なデザインでのカービングを楽しむ人も多い。
 やはり一度はやってみたいランタン作り。とても簡単なので、ぜひチャレンジを!
①カボチャのヘタの部分をナイフなどで丸く切り取る(蓋にするのでとっておく)。
②中身をスプーンで、くり抜く。
③好きなデザインで、ランタンの“顔”を切り抜く。
④中にキャンドルを入れて火を灯し、蓋(アルミ箔でカバーする)の部分を戻す。
*細かいアート系カービングに挑戦したい方は、$1ショップやハードウェアハウスで、パンプキンカービング用のツールを購入すると良い(なるべくパンプキンの壁を薄くしておくと、細かい細工がしやすい)。
*パンプキンは食用ではないが、種は洗ってオーブンでローストすると美味しい。


こんな記事も読まれてます。