カナダ・ファーマーズマーケット
『産地偽装』の実態報道

 土日に各地で開催されている『ファーマーズマーケット』。てっきり農家の産地直送の「新鮮」なものが並んでいると思っていたのですが、どうも実情は違っているようです。
 今回、CBCのテレビ番組「マーケットプレイス」が夏場にオンタリオにある11か所のファーマーズマーケットに隠しカメラを持ち込み調査した模様を放映しました。

 ファーマーズマーケットに出店している販売員に、”その店に並んでいる野菜や加工品の産地が、本当にその販売員が収穫や加工したものかどうか”を尋ね、それが本当に産地直送なのかどうかの追跡調査を実施しました。

 22分ほどの内容ですが、これを見ると「ファーマーズマーケット」の実態がよくわかります。

 これを見て中にはもう買いに行くのをやめよか、と思われてしまう方もいるかも知れません。でも全てのお店がそうした「偽装」をしているわけではありませんし、まじめに農作物を育てて、産地直送の野菜を販売しているお店もあると思います。

 買う側が、しっかり見極めることが大切ですし、本物の「ファーマーズマーケット」になって行くように行政も力を入れてほしいものです。


字幕もでますので、割とわかりやすい英語です。

『ファーマーズマーケット』の実態についての日本語での記事が こちら でお読みいただけます。

 


こんな記事も読まれてます。