ここが知りたい! カナダの制度の基礎知識
CPP( カナダ・ペンション・プラン)

slide_25

カナダの年金制度 ③

CPP( カナダ・ペンション・プラン)

CPP( カナダ・ペンション・プラン) は退職した方、障害のある方、また亡くなった方のご家族に支給される補助年金です。カナダ国外に過去に住んでいたり、また現在カナダ国外に住んでいるとしても受給資格があるかもしれません。
 カナダでの就労者のほとんどはCPP に加入しており、加入者は退職時、障害者となった場合、死亡した場合に補助年金を受けられます。

退職者年金
65 歳で満額が支給されますが受給を減額を条件に60 歳まで受給開始を早めることができ、また70 歳まで遅らせることで増額できます。

退職後の利益
70 歳未満の方がCPP を受給しながら仕事を続けている場合は、引き続きCPP に加入することができます。この場合は退職年金が増額さ れます。

障害者年金
CPP 加入者がどんな職業においても定期的な就労が困難だという場合には本人やその子供に障害者年金が支給されます。

遺族年金
CPP 加入者の死亡時には遺族年金が本人や配偶者、コモンローパートナー、子供に支払われます。

年金の分配
合意により、関係が持続している配偶者、コモンローパートナーとCPP を分配することができます。

離婚または別居カップルの年金分割
配偶者やコモンローパートナーと一緒に生活した期間に応じてCPPを公平に分割することができます。

死亡手当
CPP 加入者の死亡時には加入者本人名義に1 回支払われます。

育児補助
育児のために退職する必要があったり、低所得になったりする場合にはCPP を増額するために育児補助の制度を適用できることがあります。

資料サービスカナダウェブサイト 

協力隣組

902970_586269584771707_649378665_o


こんな記事も読まれてます。