「2階建バス」がバンクーバーにやってくる!?

Double Decker がやってくるかも。。

Translinkが交通局に「Lower Mainland」に今、ビクトリアで走っている「Double-Decker」(2階建てバス)を導入したいと提言したとのことです。2階建てにすればその分、快適になり座席も増えて、しかも自分の住んでいる街、働いている街を観光気分で楽しめるメリットもあるのが理由だそうです。確かに同感です。

デメリットとして、バスの車高が高くなるので、トンネルの問題や通勤通学に使うには2階から、また2階への乗り降りに時間がかかり不便を感じる可能性もあります。(バンクーバー市内のバス用の電線は問題ないとのこと)

長距離を走るような路線(#160 Coquitlam ― Vancouver)ではこうした「Double Decker」を利用すればリラックスした時間がもて、今までになかった「旅」ができるのでは、と期待する声もあるようです。

また、先週ビクトリアで行われた「2階建電気バス」にもTranslinkは関心を寄せているとのことです。

バンクーバー市内を2階建てバスに乗って観光気分も悪くないですね。

こんな記事も読まれてます。