【話題】の mobi に乗ってみた!

mobi2

Day Pass ができてから一気に火がついた感じの「mobi」

今回の、Day Passは、「当たり」です。

年間利用のみ、というのでは利用者は伸びない

Oops で苦言を呈したからというわけではないでしょうが、この「Day Pass」の導入は当たりです。最初のころはバイクが余っていた感じですが、Day Passが浸透し始めて、バイクが出払っている光景を目にするようになりました。できれば、1時間1ドルで利用できたらもっと、利用者が増えると思いますが、バイクが不足する可能もありそうな勢いです。

こんなにも人気になった mobi、乗ってみないと、というのことになり、まずは、アカウントを作り。
(このアカウント作りは こちら にまとめてありますので参考にしてください。)

コードを携帯でゲットして、いそいそと「ホンビーXペンダー」にあるバイクステーションに行ったところ、「あれ?」こんなのが知らぬ間にできてる。

mobi3

しかも(写真の)右側には

mobi4

ヘルメットライナーまで用意されています。先日までこのサインボードやライナーなんてなかったですが、ドンドン「mobi」進化していますね。 

mobi5

使いはしなかったんですが、こんな感じになり、頭にかぶって、ヘルメットをその上にかぶる、という使い方ですね。

マニュアル通りに操作して、バイクをドックからリリース。ヘルメットをかぶり、

バンクーバー、『バイク』デビュー!

さっそうとダウンタウンの乗り回すぞ!と思ったものの、、、意外な結末になってしまいました。

mobi1

バイクにまたがり、ビックリ。サドルが結構高いです。一番低くしてもやや高いな~という感じで、小柄な女の子だと、傾けないと足がつかないと思います。

mobi6

右手のグリップのところに変速機がついていますのでカチャカチャと回して調整 1-7 まであります。1が一番ペダルが軽く(遅い)なっています。

「怖ッ」

バイクレーンに乗り出してみて、そこでも「ビックリ」。歩いている時は全く気づかないかったですが、バイクで走ってみると結構「狭い」感じがするバイクレーンなんです。しかも、前からはすごい勢いで自分に「バイクが向かって来る」し、後ろから「サァーッ」と追い抜かれるし。。。

Hastings Street に乗り出してみて、またまた「ビックリ」。 今度は「恐怖」!自動車がスピードを落とさずガンガン横を通り過ぎていくんですよ。「怖ッ」の次は

「ヤバッ」

です。事故る怖さに、「冷や汗」タラ~
手信号を出して、右折、左折、なんて、全く余裕なし
バラードストリートにはバイク専用のラインが引いてありますが、そこを走るなんて無理無理。
早々にバイクから降りて、歩道を引っ張って、
撤退
となった次第です。利用時間18分。こんなはずじゃなかった「トホホ」なバイクデビューでした(涙)

「ダウンタウンデビュー」まとめ
1.ママチャリで走っているのとわけが違う。
2.ヘルメットは絶対に被ること。
3.バイクには「初心者マーク」はない。ヤバイと思ったらバイクから降りて押していくこと。
4.ダウンタウンデビューの人はいきなり交通量の多いところやバイクレーンでないところで乗るのは避けよう。
ご利用になる皆さん、十分、注意して乗ってくださいね。

中村鋭司

中村鋭司

Oops 運営の責任者。

こんな記事も読まれてます。