購入した新居に移られる前の『準備』について

r1

Oops! 読者の皆様、こんにちは。  

今日は購入した新居に移られる前の準備についてご説明させていただきます。

いよいよ本契約も決まり、鍵の引き渡し日をワクワクしながら待つのみとなった時、後はお引越しだけ!といきたいところですが、最後のステップがまだ少し残っているんです。  

 まず大切なマイホームには住宅保険をかけることが必須です。入居前に加入手続きを済ませておきましょう。そして、もしもご購入された物件がコンドミニアムなどの複合住宅の場合、入居時に管理会社にオーナー登録を行わなければなりません。ペットなどを飼われている方は、各々のオーナー組合の約款にもよりますが、ほとんどの場合ペット登録も必要です。

dog-1422233_1920

登録方法は簡単です。 コンドミニアムの管理会社にコンタクトを取っていただいて、お客様の氏名、メールアドレス、緊急時の連絡先を通告いただくだけです。ペットの場合も、ペットの名前、毛並みの色や種類などを管理会社に知らせていただくだけで完了です。  

 また、実際に移られる前に少し改装をしてからとお考えの方、入居前に管理会社に改装許可をとっておきましょう。そうすれば鍵の引き渡し日と同時に、早々にリフォームを開始することができます。

keys-1281663_1920

 また、安全面で万全を期すという意味でこの入居のタイミングで、鍵を新しく交換すること(Rekey)もお勧めします。  

 引っ越しのお荷物を運ぶ前に、前の住人の気配といいますか、そういったものをリフレッシュするのに良い方法として、例えばカーペットを業者に頼んできれいに洗浄するのもよろしいかと思います。簡単に手に入るOdor Eliminator という消臭剤もありますので、活用されると良いかもしれません。

家は大切にすればするだけ、快適さが増すように思います。

依田 

依田 

依田 敦子 April Yoda
Tel: 604-992-5080
a4yoda@gmail.com
http://www.selmakrealty.com

こんな記事も読まれてます。