「ロブソンスクウェア」になるかどうか
4月20日投票予定

4月20日といえば、Oopsが2月にお伝えした、マリファナの日

今年から場所を変えて「サンセットビーチ」で開催されますが、今回はその話ではなく、ロブソンストリートの話。

夏場になると、Howe と Horby の間の800ブロックのロブソンは車の通行が禁止になりっています。
夏場以外は広場が自動車の往来によって、「分断」されている状況です。

今回、市ではこのストリートを1年を通し通行止めにして、この地区を本当の意味で「ロブソンスクウェア」にしたらどうか、の投票が4月20日にされることになりました。

市では、例えばロンドンのトラファルガー広場のように「市民が集まることができるシンボル的なものにしたい」との意向です。

ただ、ここを通行止めにしてしまうと、車がロブソンの1000ブロック以西に行こうとする場合に迂回をする必要や、♯5バスの運行に支障が出てくる側面があります。投票結果が賛成ということになれば、こうしたバスの運行等も考慮位に入れたプロジェクトのプランを12月までに提出することになります。

「ロブソンスクウェア」を抜けて車で走り抜けることはよくあります。夏場にここが通行止めになって、「不便」さを感じることもありますが、歩いている時のスクエアは、車によって遮断されていることが「逆」に「不都合に感じます。

あなたはどう思いますか?

今度、ロブソンスクウェアに行く機会があったなら、是非立ち止まってスクウェアを見渡してみてください。


こんな記事も読まれてます。