もっと知りたい! Nail のこと
第1回 ツメのちょっとした基礎知識

Nail de KAEN が伝える、ネイルについて、第1弾。日々の気分を上げてくれるもののひとつ、ネイル。そのネイルについて、Nail de KAEN が3 回にわたって、あなたの知りたいことを紹介してきます。

今回は、ツメのちょっとした基礎知識です。  

 まず、誰しも一度、「爪は呼吸をしているから、ネイルは良くない」という話を耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし本当は、爪自体呼吸はしていないのです! 爪は髪の毛と同じような細胞なので、生きてはいません。 枝毛を治そうとしても治らないように、欠けてしまった爪を治すことはできませんよね。  

 でもカラーを塗ると息苦しく感じる…これは、体の水分が爪の表面からも蒸発しているため、カラーを塗ることで水分を逃がさない効果があります。 それがその“ 圧迫感” を生んでいたのです。  

 では実際、爪に悪いこととは何でしょう? それは、乾燥です。 

極度に乾燥した爪は、二枚爪になったり割れてしまったりと、爪の健康をおびやかします。

 素の爪だと、洗剤などの薬品や、よく水に触れることで乾燥状態に陥りやすくなります。そういったことから少しでも保護してくれるのが、実はネイルなんです。

ただし、頻繁に付け外しをしていると、その際に使われるリムーバーの成分が爪や皮膚を乾燥させてしまうので、頻度には注意が必要です。  

そのためNail de KAENでは、通常3~4週間もつ“ バイオジェル” を使用し、できるだけオフの頻度が少ない=爪にも優しい、ということを踏まえてお薦めしています。また、ジェルのオフをする時よく使われるのが、アセトンという揮発性の高い液なのですが、私たちのサロンでは、バイオジェル専用のリムーバーを使い、アセトンより乾燥しにくく、爪にできるだけ悪影響のないように商品にもこだわっています。健康的に美しくなってほしいですからね。  

 次回は、よく聞くジェルやスカルプについてお伝えしたいと思います。

-情報提供:KAEN / Nail de KAEN-
KAEN記事 846 Thurlow St. Vancouver, BC V6E 1W2 電話: 604-696-6080
【日〜木】11:00AM-7:00PM【 金】11:00AM-10:00PM【 土】11:00AM-8:00PM
祝日休み http://www.kaenvacouver.com/jp/index.html

こんな記事も読まれてます。