火曜日は映画に行こう!

バンクーバーにあるほとんどの映画館では、毎週火曜日が割引料金になる。例えば、Cineplex 系の映画館では、通常料金$13.50→$7.99 というお得さだ。とはいえ、今では動画配信サービスで映画やドラマをスマホやPC からいつでも簡単に観ることができるし、映画館で1回映画を観る料金でNetflix なら1ヵ月間見放題。それだけ考えれば若干、映画館に行くというオプションは分が悪いような気がするが、やはり大画面で、あるいは迫力のある3D で、映画の世界にどっぷりと浸りながら観るのは良いものだ。
ハリウッド最新作が日本公開よりずっと早く観られるというのも嬉しい。映画館に行くのはちょっと億劫だなあ、とか、英語もよく分からないし、どの映画を観たらいいのか分からない…とか、そんな理由で二の足を踏んでいるのはもったいない! まずは火曜日の映画通いから始めてみよう。このコラムでは、毎週火曜と水曜はほぼ映画館で” 暮らしている” と言っても過言ではないMovie buff たかのが、面白かった映画やお気に入りの映画、これから公開予定の注目作、映画をタダで観られる裏技?などを、気の向くままにつらつらとご紹介していきたいと思う。
 さて、映画と言えばアカデミー賞。今年度は『LA LA LAND』が13 部門で14 ノミネート。作品賞は逃したものの、監督賞、主演女優賞を含む6部門を受賞した。史上最年少の監督賞受賞者となったDamien Chazelle監督は、若きドラマーが鬼教師にシゴかれまくる『Whiplash』(2015)でスポ根音楽映画という新たなジャンルを確立したが、今回の『LA LA LAND』ではミュージカル映画の魅力をこれでもかと詰め込んで、夢を追う主人公カップルと一緒に観客をもハリウッドの夢の世界へと連れて行ってくれた。そして傍目では分からないが、これも立派なスポ根音楽映画である。なぜなら、全くのジャズピアノ初心者の主演俳優Ryan Gosling が3ヵ月に亘る猛特訓の末、吹き替えなしの演奏シーンを披露しているからだ。主演女優賞を受賞したEmma Stone の歌も素晴らしい。それを観るだけでも十分に劇場へ行く価値がある。珠玉のダンスシーンと心に響く歌と音楽、これはぜひとも映画館で味わって欲しい。1度観たら、2度、3度と観たくなる、そんな映画だ。

高野 宣李(たかの せんり)
Twitter: @usagy_van
さすらいの旅がらすライター。2002 年からバンクーバーに在住。好きな海外ドラマ、映画は数知れず。面白ければ何でもござれの雑食系で、カナダ、アメリカ、日本を股に掛けて映画やテレビを追っ掛ける日々。
Web 媒体を中心に海外ドラマや映画レビューなどを執筆。
海外ドラマ&セレブニュースサイトtvgroove.com
オフィシャルブログ『usagy のアメリカンTV 気まぐれウォッチング』を不定期更新中。

こんな記事も読まれてます。