We Love 『クラフト ビール』13
Strathcona Beer Company

 私の住むイーストバンクーバー地域にはたくさんのブルワリーがあり、今までにもたくさんご紹介してきましたが、今回ご紹介しますStrathcona Brewery は、2016 年7月にE.Hastings 通り(大抵の日本人の皆さんはあまり良いイメージを持たれていない通りですが)沿いの、バンクーバーでは最も古く、多様な商業および住宅街があるストラスコナというエリアにオープンしました。このエリアはストリートアート(落書き)や音楽、スケートボード、デザインなど、ストリートカルチャーと密接に関連しているエリアで、パブリックのスケートボードパークもブルワリーの近所にあります。
 スケボーのイメージって、ちょっと粋がってる若者たちというイメージを持ってしまっていた私でしたが、2020 年の東京五輪にスケボーが正式競技種目として発表され、色々な技やスキルの高さに、今までの私のイメージが一転したのは言うまでもありません。

   スケボーの話はさておき、このStrathcona Brewery の施設は1 万2,000 平方フィートもあり、世界クラスの醸造施設で、新鮮でかつ世界中の主要地域から仕入れた最高品質の材料でビールを醸造しており、さらに、缶や瓶、樽に詰める器械も独自で取り揃えています。また、ビールだけでなく、地元のアーティストとコラボで衣料品やパッケージデザインを手がけたり、地元の非営利団体や、イーストバンの野球リーグと提携し、地元コミュニティーに大変貢献をしているそうです。
 ビールを売ることだけにとらわれず、ストリートカルチャーに根付いて多岐にわたってビジネスをしているところも、このブルワリーが若者に人気な理由の1つかもしれません。

 これだけの大きい施設で醸造していますから、Strathcona のビールは種類豊富でどれも美味しく人気なのですが、それに劣らず人気なのが、ここのピザです。私はいつもここのFUNGHI というピザを頼んでしまいますが、ベシャメルソースとチーズがキノコとマッチして、ピザに興味のない私でもぺろっと食べられてしまう美味しさです。とはいえ、このレストランで一番オーダーが入るのが、実は味噌ドレッシングがかかったケールサラダなんだそうですよ。ピザもサラダも美味しくて、どんどんビールがすすみますね。平日(月曜から金曜)の3 時から6時はハッピーアワーもしているので、ビール好きにはたまりませんね。
 若者に人気のブルワリー、ぜひ訪れてみてください!


こんな記事も読まれてます。