Horin Ramen + Sake 鳳凛

チャーシューにたっぷりのネギ、柔らかい味玉がのったAjitama Ramen は一番人気。$12.40

52 年続く味を受け継ぐ店

バンクーバーっ子はもちろん、最近はアメリカからの観光客の間でもラーメン激戦区として評判のバンクーバー。そこに昨秋、新たに参戦
した強者が『Horin Ramen + Sake』。なんと昭和41年の創業時から52 年の歴史を持つ味と、創業者のラーメンに対する思いを引き継いだ『らーめん屋鳳凛』のバンクーバー店なのだ。
 豚骨スープに唐辛子ベースの「特製辛味だれ」を加えた日本初の「唐辛子入り豚骨ラーメン」を考案した創業者。メニューはその味を忠実に守った豚骨ラーメンが基本で、味玉やモヤシ、チャーシューなどの好みの組み合わせからチョイスする。麺の硬さ、だし塩分、辛味ダレの量、スープの脂分は注文時にカスタマイズできる。ちなみにすべて「普通」で頼むと日本の味より若干あっさりめに作ってあるのだとか。

「濃いめ」にして日本と同じ味にするのも良いけど「普通」で罪悪感なくスープを飲み干すのも良し。店内で作る自家製麺はコシのある細麺で、ピリッとアクセントが効いたスープにもマッチする。
 場所はアクセス便利なRobson St. の中心部。店名の通り、日本酒もたくさん揃えてあるので、まだまだ寒いこの季節は唐辛子入りラーメンと日本酒のコンビでしっかり暖まりたい。


宮井みちる

宮井みちる

バンクーバー在住のライター、翻訳家。カナダと日本の媒体でカナダの魅力や、イベント、ニュース記事を発信中。映画、音楽、スポーツ観戦、そして海が大好きな2児のママ。

こんな記事も読まれてます。